--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2013年11月12日(火):22時08分

【お知らせ】ブログを移転します

blog_20131012_title

数カ月前にサイトを移転したばかりですが、今回ブログも移転することにしました。FC2ブログから、WordPressに移行します。

ブログ移転のいきさつ

現在FC2ブログで、一部記事の画像が表示されなくなっています。まあ、いろいろあって考えた結果(ごちゃごちゃするので省略)、ブログをFC2からWordPressに変更することにしました

ロリポップでサーバを借り、ついでにムームードメインで独自ドメインも取得しました。

新ブログの状況

新ブログのURLはhttp://nd2nd.info/ndwp/です。

一部記事でサムネイル画像が表示されませんが、クリックすれば元の画像が見られる、はずです。一応ほとんどの画像は復活させたつもりですが、自動生成されるサムネイル画像などローカルに残っていなかった画像は元に戻せていません。見苦しいですが、キリがないのでこのまま行きます(^^;

デザインなどはデフォルトのままです。今はちょっといじる時間がないので、基本的にはしばらくこのデフォルトデザインのままで運営します。

ただ、ちょっとしたカスタマイズなどはちょこちょこやるかもしれないので、しばらくは見た目やパーマリンクが安定しないかもしれません(^^;

そのうち、サイトの方もロリポップのサーバに移転し、WordPressを使って独自ドメインでサイト運営していくつもりです。

FC2ブログを今後どうするか

FC2の方のブログは、1ヶ月ほどで閉鎖する予定です。閉鎖する数日前にまたお知らせします。ブックマーク等の変更はお早めに。

それでは、ひきつづきND!気まぐれ日記をよろしくお願い致します。

web拍手 by FC2

2013年10月24日(木):21時03分

Pixia6.00e、リリース!テスト落描きを兼ねて、厚塗り風に挑戦してみました。

Pixia6.00eがリリースされました。

6.00aでの動作の安定性の問題が改善されています。私もちょっとだけテスト版の検証に参加しました。

バージョン6の目玉はなんといってもキャンバスの回転機能ですが、そのへんの紹介はまたの機会にということで……。

今回は動作の安定性テストも兼ねて1時間ほど落描きをしてみました。併せて、初の厚塗り風にもチャレンジしてみました。

600e_test

800ピクセル×600ピクセルのキャンバスで合計1時間ほど(約30分ずつ)描いてみました。

6.00aの時のように「キャンバス外クリックやドラッグで強制終了」ということもなく、安定しています。

あー、キャンバスを回転させながら描くのは試さなかったなぁ。せっかくの目玉機能なのに(^^; 今度またテストしてみます。

とりあえず、バージョン6シリーズは4や5とも共存できるので、ちょっと試してみたい方はぜひぜひダウンロード&インストールしてみて下さい!

ちなみに6.00eは、今現在、塗りつぶしについての不具合が報告されています。詳細は新バージョンBBSを見てみてください。

web拍手 by FC2

タグ : Pixia

2013年09月15日(日):21時20分

【お知らせ】サイトを引っ越しました!

blog_20130915_title

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました(^^;

さて、タイトル通り、この度サイトをお引越しいたしました。

新URLはhttp://nd2nd.web.fc2.com/です。

”引っ越し”といっても、前と同じくFC2ですけどね。

前のサイトは無料ホームページサービスが新しくなる前のもので、設置できるファイルの種類などに色々制限があったり……。

それでも特に困ることはなかったものの、今後のことも考えて、とうとう思い切って新サービスの方に移行しました。

で、新サイトは…………内容デザインとも!前のサイトと!何っっっにも!変わってません!トップ絵すら!(笑)

ということでおもいっきり重複コンテンツなので、グーグル検索でめっちゃ順位下がりそうですね!(^^;

なので、旧サイトの方は1ヶ月ほどで閉鎖いたします。(URLは当分残しますが、あくまでも新URLへの転送用ページとします。コンテンツは削除、新サイトの該当ページへの転送案内のみとします。)

ブックマークやリンク等をしていただいている方は、変更をお願いいたしますです。


……というわけで、やっつけ気味のサイト引越しのお知らせでした。

ほんとは引っ越しのタイミングでデザイン等大幅リニューアル!とかしたかったんですけどね~。情報収集だけはしてるんですけどね>リニューアル

多分そのうち、サイト何周年とかと全く関係ないタイミングで、思い出したようにこっそりリニューアルするんじゃないかなとは思います。

……いつになるかなぁ~(^^;

web拍手 by FC2

2013年08月11日(日):14時53分

Pixiaで写真をミニチュア風に加工する方法

blog_20130811_title

ウェブデザインライブラリーのこの記事「Photoshop で写真をミニチュアのように加工する方法」を、Pixiaで再現してみよう!というこころみ。

ちなみにミニチュア風(チルトシフト風)というのは、こんな感じの写真。風景写真を加工して、ミニチュアのジオラマみたいな雰囲気にしたものです。Pixiaでちょっと手を加えるだけで、リンク先の画像のようなチルトシフト風の加工ができますよ!

初心者の人は、プレーンの操作などPixiaの機能を覚えることもできて一石二鳥!(多分)

使用しているのはPixia ver.5です。ver.4系でも考え方は同じはずなので、応用出来ると思います。

最終イメージ

【画像】Pixiaでミニチュア風に加工した写真

↑こんな感じになるように加工をしていきます。

  1. 写真を準備
  2. マスクプレーンを追加する
  3. ピントを合わせたい部分にマスクをかける
  4. 画像にぼかしフィルタをかける
  5. 彩度を上げる
  6. 最後に、シャープフィルタをかける

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 写真 加工

2013年07月28日(日):16時13分

Pixia5のメイキング動画 色塗り編最終回!

blog_20130728_title

Pixia5のメイキング動画、色塗り編がやっと終わります。中編をupしたのが2月……気がつけばもう5ヶ月もたっていました(^^;

今回は差し色やハイライト等、色塗りの仕上げ作業を取り上げています。

めっちゃ端折ったけど、それでも約13分の長い動画になってしまいました(汗)

YouTube版

【描いてみた】Pixia5でAice5・メイキング:色塗り編後編 – YouTube

YouTube版は、画質設定を720pにすると画面の文字などが綺麗に見えます。

ニコニコ動画版

【描いてみた】Pixia5でAice5・メイキング:色塗り編後編 ‐ ニコニコ動画(原宿)

BGM

今回もBGMはMusMusさんとHURT RECORDさんからお借りしました。

楽曲リストは↓こちら。

どちらのサイトも良い曲ばかりなのでオススメです!

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト Aice5 メイキング 描いてみた動画

カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

