--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2009年01月18日(日):18時28分

googleカスタム検索

ND!の検索を、googleカスタム検索に変えました。この「気まぐれ日記」の記事も検索できます。

ちょっと広告がうざいかもしれません。なるべくうっとうしくないようにしたかったんですが、今のところこれが限界。(> <;)

本当は広告を右だけに配置するパターンにしたかったんですが、それだと横幅が足りなくてはみ出してしまうので、やむなく上下に配置するパターンにしました。

まあ、広告の配置はともかく、このカスタム検索はND!内のページも「気まぐれ日記」の記事も一度に検索できるので、自分的にもけっこう便利です。設定しだいでもっといろいろ応用できそう。

web拍手 by FC2

2009年01月15日(木):18時38分

サイドメニューの配置

年末くらいから、一部のメニューを右サイドに表示させています。

以前の、フッターにすべてのメニューをぶち込むデザインは、自分でもちょっと使い勝手が悪かったので。(^^;)

でも、サイドメニューがごちゃごちゃしてるのもあんまり好きじゃないので、よく使う機能だけサイドに置くようにしたいと考えています。

ただ、「よく使う機能」といっても人それぞれだし……。悩ましいところです。

しばらくは今の状態(RSS、カテゴリ、最新記事をサイドに)で様子を見ますが、もしかしたらまたメニューの配置が変わるかもしれません。(^^;)

web拍手 by FC2

タグ : webデザイン

2008年11月13日(木):02時17分

イラスト情報充実化計画

ここ最近を振り返ってみると、リニューアルしたり、ブログを作ってみたり、広告を導入してみたりと、われながら体調悪い割にずいぶん精力的だなぁ、と感心します。^^;

前回の日記に書いたような事情で、時間だけはたっぷりできてしまったので、せっかくだから今までなかなかできなかったあれこれをどんどん進めてしまおう、ということなんですが……あんまり根を詰めすぎるとあとで一気にぐったりしそうで怖い……。適度に自重します。

とか言いつつ、次はイラストページを充実させるために、いろいろ準備しています。^^:

前々から、作品解説とか製作過程みたいな、他の人が絵を描く時の参考になるような情報を、もっと充実させたいなと考えていました。アクセス解析をみると、「イラスト 描き方」「pixia 描き方」みたいな検索キーワードでうちのサイトへ来る方もちらほらいるようです。そういう人の役に立てるような情報を、もっと増やしていきたいなと思っています。

……ただ、pixia講座やイラストの講座は、すばらしいサイトがすでに山ほどあるので、今さら私が似たようなことをやっても蛇足になるような気もしますが。^^;もっと他にできることはないか、考え中です。これを読んでいる方で、もし「これやってくれ」っていうのがあったらぜひ教えてくださいm(__)m

web拍手 by FC2

2008年11月11日(火):23時57分

GoogleAdsenseを導入しました。

昨日から、GoogleAdsenseを導入しました。とりあえずトップページとイラストページ、それとこのブログに貼り付けています。デザインとのバランスを見ながら、あまり目障りにならないように調整していきたいと思います。

実は、ちょっと前から体調を崩してしまい、バイトができない状態がつづいています。いちおう実家暮らしだし、貯金も多少はあるので当面は困らないんですが、まったく無収入だとちょっと心細い……。ということで、導入してみることにしたわけです。

もちろん、こういうアフィリエイトで収入を得るのはなかなか難しい、というのは知っています。(今まではそれで導入を見送ってました)まぁ、何もやらないよりはマシ、という気休めのつもりです。(^^;

アフィリエイト広告は好きじゃない、という方もいらっしゃるとは思いますが、そういうわけなので、ご理解いただけると嬉しいです。m(_ _)m

web拍手 by FC2

タグ : GoogleAdsense

2008年11月09日(日):01時45分

Windows Liveで更新できるかテスト

fc2のブログ投稿画面が微妙に使いづらいので、他のブログエディタで更新できないものかと試行錯誤中。今回はWindows Live Writer。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : WindowsLiveWriter

2008年11月04日(火):13時53分

日記をブログに移行しました。

11月分の日記から、ブログに移行しました。これで日記更新の煩雑さが少しは軽減するといいなぁ。

本サイトとのデザインの統一感を持たせるために、わりとテンプレートをいじっているので、もしかしたらどこか表示がおかしくなるかも。細かいところはまだまだ修正が必要っぽい。

web拍手 by FC2
カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

