--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2013年10月24日(木):21時03分

Pixia6.00e、リリース!テスト落描きを兼ねて、厚塗り風に挑戦してみました。

Pixia6.00eがリリースされました。

6.00aでの動作の安定性の問題が改善されています。私もちょっとだけテスト版の検証に参加しました。

バージョン6の目玉はなんといってもキャンバスの回転機能ですが、そのへんの紹介はまたの機会にということで……。

今回は動作の安定性テストも兼ねて1時間ほど落描きをしてみました。併せて、初の厚塗り風にもチャレンジしてみました。

600e_test

800ピクセル×600ピクセルのキャンバスで合計1時間ほど(約30分ずつ)描いてみました。

6.00aの時のように「キャンバス外クリックやドラッグで強制終了」ということもなく、安定しています。

あー、キャンバスを回転させながら描くのは試さなかったなぁ。せっかくの目玉機能なのに(^^; 今度またテストしてみます。

とりあえず、バージョン6シリーズは4や5とも共存できるので、ちょっと試してみたい方はぜひぜひダウンロード&インストールしてみて下さい!

ちなみに6.00eは、今現在、塗りつぶしについての不具合が報告されています。詳細は新バージョンBBSを見てみてください。

web拍手 by FC2

タグ : Pixia

2013年08月11日(日):14時53分

Pixiaで写真をミニチュア風に加工する方法

blog_20130811_title

ウェブデザインライブラリーのこの記事「Photoshop で写真をミニチュアのように加工する方法」を、Pixiaで再現してみよう!というこころみ。

ちなみにミニチュア風(チルトシフト風)というのは、こんな感じの写真。風景写真を加工して、ミニチュアのジオラマみたいな雰囲気にしたものです。Pixiaでちょっと手を加えるだけで、リンク先の画像のようなチルトシフト風の加工ができますよ!

初心者の人は、プレーンの操作などPixiaの機能を覚えることもできて一石二鳥!(多分)

使用しているのはPixia ver.5です。ver.4系でも考え方は同じはずなので、応用出来ると思います。

最終イメージ

【画像】Pixiaでミニチュア風に加工した写真

↑こんな感じになるように加工をしていきます。

  1. 写真を準備
  2. マスクプレーンを追加する
  3. ピントを合わせたい部分にマスクをかける
  4. 画像にぼかしフィルタをかける
  5. 彩度を上げる
  6. 最後に、シャープフィルタをかける

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 写真 加工

2012年11月10日(土):19時09分

Pixiaで、写真をレトロっぽくする方法(フォトショの応用)

写真をレトロっぽい風合いに加工するのが最近流行っているようですね。

iPhoneアプリとかでもそういう系のアプリがいっぱい出ています。私もいくつか持ってます。(私はiPod touch4Gなんですが)

Pixlr-o-maticみたいにサイト上で画像加工できるwebサービスなんかもありますね。

色々便利なものはありますが、細かい調整をするにはやっぱり画像加工ソフトを使うのが良いかなとおもいます。

んで、今回は「Web Design LIBRARY」で紹介されていた、Photoshopで写真をレトロっぽくする方法を参考に、Pixiaで似たようなことができないか試してみました。

必要なのは手順は3ステップと、結構お手軽にできました。

(※なお、ここで使用しているのはPixiaバージョン5.40pです。ただ、他のバージョンでもできると思います。)

今回の参考サイト→「Create a Trendy Retro Photo Effect in 3 Easy Steps | Photo Editing

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト Pixia覚え書き Pixia豆知識

2011年06月15日(水):11時59分

Pixiaバージョン5の使い方:線画の色変え方法

Pixiaバージョン5を使い始めて1ヶ月、徐々に操作に慣れてきました。

が、今まで使っていたバージョン3.3kでやっていた操作と違う部分もあって、まだ戸惑いもあります。これはとにかくたくさん使って慣れるしかないですね。

さて、イラスト作成でありがちな作業の一つ、線画の色変え。Pixia3.3kとバージョン5では若干方法が違うので、今回はそれをメモ的に書いておきます。

Pixiaのバージョンは5.40c1です。

2011年6月19日追記:もっと簡単な方法がありましたorz

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト Pixia覚え書き

2011年05月15日(日):19時07分

Pixiaの「最小値」フィルタ、使うならやっぱり「きわ」フィルタ!

さて、Pixiaをバージョン5にしたところで、前から気になっていたことを検証してみたいと思います。

それは、『「標準」フィルタと「きわ」フィルタの「最小値」、色マスクを作るときにはどっちを使うのがいいのか?』という疑問。

私はずっと「きわ」フィルタの「最小値」を使って色マスクを作っていました。Pixiaを使い始めた当初参考にしていた講座で紹介されていたからです。

でも、最近『「標準」フィルタの「最小値」でも十分』と書かれている講座も見かけました。

じっさいのところ、どうなんだろう?違いはあるのかな?ということで、比べてみました。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia Pixia覚え書き フィルタ きわ 最小値

2011年03月31日(木):08時48分

Pixiaきわフィルターをダウンロードできるサイト

きわフィルター」というのは、Pixiaで使うフィルタで、樹話さんという方が作ってくださったものです。

Pixia講座や各種メイキングでも紹介されています。私自身も良く使います。というか、きわフィルタがないとPixiaで絵が描けない!というぐらいの依存度かも(^_^;)

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia きわ フィルタ

2011年02月06日(日):12時44分

Pixia覚え書き:Pixiaのフィルタでよく使うもの10個

Pixiaのフィルタで、個人的によく使うものを10個紹介します。

使用しているのはPixia ver.3.3kです。ver4やver5で動くかどうかはわかりません(^_^;)

※フィルタ名のあとのカッコ内はフィルタグループ名です。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia Pixia覚え書き フィルタ

2011年02月03日(木):10時02分

メイキング:Pixiaで仕上げ│12ヶ月連続イラスト1枚目

blog_20110126_title

12ヶ月連続イラスト1枚目の、仕上げ~最終仕上げまでの解説です。すべての工程でPixiaを使っています。

……先日の「完成!」報告の後にくるのは順番的におかしいんですが(^_^;)

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト メイキング 12か月連続イラスト

2011年01月16日(日):18時57分

Pixia豆知識│領域ヒストリの凄いところを3つ挙げてみる

Pixiaの「領域ヒストリ」というのは、領域情報の履歴を記録・呼び出しする機能です。

領域を解除したあとで、もう一度同じ領域を選択したいと思ったことはありませんか?

そういうときに便利なのが「領域ヒストリ」です。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia豆知識 Pixia

2009年12月22日(火):18時56分

Pixia覚え書き:縁取り文字を作る4つの方法(4)

Pixiaで縁取り文字を作る4つの方法を紹介するシリーズ、4回目、最終回です。

今回は、「マスクと「領域を太らせる」を使う文字の縁取り方法」を紹介します。縁取り文字というより、白抜き文字の作り方ですが……。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia Pixia覚え書き 文字入れ Pixia豆知識

カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

