--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2009年01月31日(土):12時10分

Pixia祭り:2月のテーマは「黒」

Pixia倶楽部で開催されているPixia祭り、2月のテーマは「黒」に決まったようですね。

「黒」といえば、昔ColorLadyシリーズで「Black Lady」というのを描いたことがあったなぁ。

Pixia祭り、もうずいぶん参加してないけど、せっかくだから「Black Lady」リメイクして投稿してみようかなぁ。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia

2009年01月29日(木):19時06分

PSP購入

  この前、PSPを買いました。携帯ゲーム機はゲームボーイ以来です。

ヨドバシドットコムで、8GBのメモリースティックとセットのやつを購入。バリューパックの方が良いかな、とも思ったけど、そっちはメモリースティックがついていないのでやめにしました。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : PSP アイドルマスター

2009年01月27日(火):13時50分

Pixia覚え書き:ベースレイヤが白紙で、追加レイヤが透明な理由

この前、「レイヤ」のしくみについて勉強し直していると書きましたが、Pixia公式サイトの掲示板の過去ログを漁っていたら、「レイヤ」にまつわる長年の疑問を解決する書き込みを発見しました!(強調は引用者による)

[7299] Re:[7297] レイヤーについて 投稿者:すん 投稿日:2008/11/15(Sat) 04:44
(中略)
新規作成時は白紙(デフォルト名:レイヤ0)(←引用者註:ベースレイヤ)で、追加レイヤ(デフォルト名:レイヤ1~)は透明紙です。これは、通常、下書き(線画)から始まるので線画用として、もしくは背景画用として白紙設定されています。追加レイヤは重ねるのを目的とするので、透明紙設定となっています。

長年の疑問というのは、「なんでベースレイヤだけはデフォルトで『白紙=透明じゃない』のか?」ということ。

どうでもいいといえばどうでもいいことなんですが、ずーっと疑問だったんですよね。

使い始めのころは、同じレイヤなのにベースレイヤと追加レイヤでデフォルトの状態が違う、ということがうまくのみ込めなくて、けっこう混乱してました。どっちかに統一しちゃったほうが、混乱しなくて良いんじゃないか?とも思ってたんですが……。ようやく理由が分かりました。

  • ベースレイヤ=線画・背景画用
  • 追加レイヤ=線画や背景の上に重ねる、色やキャラクター等用

ということだったわけですね。

ベースレイヤは重ねるのを目的としていないので透明ではない、ということか……。なるほどなぁ。

まぁ、それが分かったからといって、絵の描き方が変わるわけじゃないんですが。(^^;)

web拍手 by FC2

タグ : Pixia Pixia覚え書き Pixia豆知識

2009年01月24日(土):16時09分

買ってしまった……無印のデスクトップミニカレンダー。

先日、「無印のミニカレンダーかわいいなぁ」みたいなことを書きましたが、やはり買ってしまいました。安かったからつい……。(^^;)

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : 文房具

2009年01月22日(木):10時00分

Pixia覚え書き:「レイヤ」のしくみについての参考サイト

Pixiaにかぎらず、ほとんどのグラフィックソフトで使われる「レイヤ」。グラフィックソフトの基本的な機能といえるのではないでしょうか。

Pixia歴が長い私ですが、実のところPixiaのレイヤ機能をしっかり把握してるわけではありません。使っているうちになんとな~く分かった、という感じ。(^^;)

一応それでも絵は描けます。ソフトの機能を全部理解している必要はないかもしれません。

でも、「そのソフトにはどんな機能があって、どういうことができるのか」を知っていると、表現の幅がより広がるんじゃないか、とも思います。

この前イラスト講座的なページを作ったことだし、これを機に、レイヤ機能について勉強しなおそう!ということで、講座サイトめぐり。

そのなかで、とくに参考になったのは以下のサイトです。

「レイヤパネル(Lパネル)」
サイト名:めもぴく(星海月夜様)
  • Pixiaのレイヤパネルについて解説されています。画像を使って丁寧に説明されていて、とても分かりやすいです。
  • 個人的には、一番最後の「レイヤのしくみについて」の項がとても参考になりました。「背景色」と「ベースレイヤ」、「追加レイヤ」についての解説図がとても分かりやすかったです。

「レイヤのしくみについて」の解説図をみて、「背景色」と「ベースレイヤ」、「追加レイヤ」、この3つの関係が初めてイメージとしてつかめました。

web拍手 by FC2

タグ : Pixia Pixia覚え書き Pixia豆知識

2009年01月20日(火):10時00分

雲ブログ、始めました。

ND!の、雲ブロ。

雲好きが高じて、雲ブログをつくってしまいました。

このブログにのっけていくのも良かったんですが、ひたすら雲写真だけをうpしたい!という欲望に勝てませんでした。(^^;)

Flickrとも連動しながら、ケータイで撮った雲の写真を週一ぐらいでうpしていきたいと思います。

よかったらのぞいてみてください。


web拍手 by FC2

タグ : 雲の写真

2009年01月18日(日):18時28分

googleカスタム検索

ND!の検索を、googleカスタム検索に変えました。この「気まぐれ日記」の記事も検索できます。

ちょっと広告がうざいかもしれません。なるべくうっとうしくないようにしたかったんですが、今のところこれが限界。(> <;)

本当は広告を右だけに配置するパターンにしたかったんですが、それだと横幅が足りなくてはみ出してしまうので、やむなく上下に配置するパターンにしました。

まあ、広告の配置はともかく、このカスタム検索はND!内のページも「気まぐれ日記」の記事も一度に検索できるので、自分的にもけっこう便利です。設定しだいでもっといろいろ応用できそう。

web拍手 by FC2

2009年01月15日(木):18時38分

サイドメニューの配置

年末くらいから、一部のメニューを右サイドに表示させています。

以前の、フッターにすべてのメニューをぶち込むデザインは、自分でもちょっと使い勝手が悪かったので。(^^;)

でも、サイドメニューがごちゃごちゃしてるのもあんまり好きじゃないので、よく使う機能だけサイドに置くようにしたいと考えています。

ただ、「よく使う機能」といっても人それぞれだし……。悩ましいところです。

しばらくは今の状態(RSS、カテゴリ、最新記事をサイドに)で様子を見ますが、もしかしたらまたメニューの配置が変わるかもしれません。(^^;)

web拍手 by FC2

タグ : webデザイン

2009年01月11日(日):16時59分

イラスト講座的ページ設置

イラスト」に、「お絵描きstudy room」を開設しました。

以前に言っていたイラスト講座的なページです。やっと立ち上げることができました。

内容は、今のところメイキングが1個だけ。(^^;)このブログでやっていたAice5の着物風衣装イラストのメイキングをまとめたものです。

基本的にはブログで書いていた内容と同じです。ただ、解説画像などをところどころに追加しています。

まだまだ不備な点が多いと思いますが、よかったら感想なんかをいただけると嬉しいです。

web拍手 by FC2

タグ : Pixia メイキング Aice5

2009年01月08日(木):23時25分

LAST Aice5 DVD感想その10

去年の3月から日記で書いている、『"Aice5 Final Party LAST Aice5"in横浜アリーナ』DVD感想シリーズ、第9回です。

今回は、14曲目「five arrows」~15曲目「友情物語」まで。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Aice5

カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

