--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2011年01月30日(日):19時56分

制作経過報告:完成!│12ヶ月連続イラスト1枚目

12ヶ月連続イラスト1枚目、完成です!なんとか1月中に更新することができました!

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : イラスト Pixia 12か月連続イラスト

2011年01月26日(水):20時35分

制作経過報告:色塗り・人物~背景の途中│12ヶ月連続イラスト1枚目

12ヶ月連続イラスト1枚目の、制作経過報告です。

今回は色塗りの途中まで。人物はとりあえず塗り終わり、背景の色塗りにとりかかっています。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

2011年01月24日(月):11時05分

制作経過報告:線画~色塗りの途中│12ヶ月連続イラスト1枚目

日曜に更新できませんでしたが、12ヶ月連続イラスト1枚目、途中経過です。

今回は線画も含めてPixiaオンリーで描いています。

線画

【図】線画│12ヶ月連続イラスト1枚目

線画の作業では、「スムーズズーム」大活躍。基本的には2倍(中心のキャラの顔は4倍)で描きました。

ブラシの大きさは5~2ピクセル。補助的に1ピクセルのブラシも使いました。 ブラシの種類は右下の、境界がぼやけてないやつ。

色マスク

【図】色マスク│12ヶ月連続イラスト1枚目

中心の人物だけ色マスクを作りました。

今回は、脇の二人と背景はマスクなしで塗ります。細かい部分が多くて色マスクが作りにくかったので。

色塗り(途中)

【図】色塗り(途中)│12ヶ月連続イラスト1枚目

中心のキャラの色塗りはとりあえず終わりました。

現在は脇の二人の色塗りに入っています。

今回は、夜・逆光という、ほとんど描いたことのないシチュエーションなので、どう塗ったらいいか試行錯誤しながら描いています。

さて、1月も残り1週間。今週中に仕上げまでいけるかなー?(^_^;)

web拍手 by FC2

タグ : Pixia 12か月連続イラスト

2011年01月19日(水):19時57分

制作経過報告:下描き~線画の途中│12ヶ月連続イラスト1枚目

先日の、「今年はイラスト12作品描くぞ宣言」でラフスケッチを紹介したイラストの、途中経過です。タイトルが決まってないので、とりあえず「1枚目(仮)」で(^_^;)

下描きが終わり、線画に入りました。
【図】1枚目(仮)線画の途中

今回は写真資料多めでした。ヘルメット、誘導灯、誘導員の制服、工事現場、ビル群、クレーン……Google画像検索さまさまです。

背景のビル街は、検索した画像の他、近所の街並みを携帯で撮った写真も参考にしました。

最初はその写真をトレスしようかな、と思いましたが、絵の中のパースと合わないのでやめました。

検索したビル群の写真も、結局ほとんど見ませんでした。資料探しの時間が……無駄……(-_-;)

ちなみに今回は線画もPixiaで描いています。スムーズズーム使用。今のところ思ったより良い感じに描けてます。

さて、今週中に線画を終わらせて、来週色塗り&仕上げ……今月中に更新できるか微妙です\(^o^)/

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

2011年01月16日(日):18時57分

Pixia豆知識│領域ヒストリの凄いところを3つ挙げてみる

Pixiaの「領域ヒストリ」というのは、領域情報の履歴を記録・呼び出しする機能です。

領域を解除したあとで、もう一度同じ領域を選択したいと思ったことはありませんか?

そういうときに便利なのが「領域ヒストリ」です。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia豆知識 Pixia

2011年01月12日(水):20時17分

もうヤダこのPC(ノД`)シクシク

おもわずそんな顔文字使いたくなる今日この頃(^_^;)

休日なのに、ほとんど何も出来ませんでした。本当なら録画しそこねた「かみちゅ!」1話をGyaO!で見て、イラストの作業をやって、ブログ書いて……となるはずだったのに。

PCが不調でネットの表示がむちゃくちゃ遅い。というか、WindowsアップデートとJavaアップデートが重なってる状態でネットしようというのが間違いなのかもしれませんが(^_^;)

まあとにかく3時間以上費やして、全く何もできませんでした。

で、ふて寝して6時に起きて、再度PCを立ち上げ。今度はスムーズにネットにつながり、無事「かみちゅ!」1話を見ることができました。

で、今度はブログを書かねば、と思い途中まで書いたけど、今日中にまとめるのはちょっと無理そう。Pixiaの解説記事ですが、ちょっとした豆知識なんだけど図とか用意しないといけないので案外時間かかりそうです。日曜日の更新には間に合わせ……たい。

結局、イラストは全然手がつけられませんでした。丸一日あったのに、この実の少なさはなんだろう。

結局のところ、最初に3時間以上無駄に費やしてしまったのがいけないんでしょうね。PCのスペックが低すぎるのが原因なんでしょうか……(´ε`;)ウーン…

web拍手 by FC2

2011年01月09日(日):19時05分

宣言!今年はイラストを12作品描きます!……多分。

2011年も一週間が過ぎましたね。前回は今年の目標を漢字一文字で表しましたが、具体的な目標もいくつか考えています。

その一つが、タイトルにもあるように、「イラストを12作品描く!」です。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : イラスト 12か月連続イラスト

2011年01月05日(水):10時55分

2011年の目標を漢字一文字で!

2011年の目標を漢字一文字で!

1月も4日を過ぎましたね。昨日から仕事始めの人も多かったんじゃないでしょうか。

私は仕事がタバコの流通業なので、年末年始関係なく仕事でした(^^;) コンビニとかスーパーとか、年末年始も休まず営業してるところにタバコを届けないといけないので。

とはいえ、そろそろ世の中もお正月モードから平常運転にもどってくるころでしょうか。休みが長いと、仕事に復帰するときがつらいんですよね……。

それはさておき、ここ数年、個人的な年始の恒例になっているのが、「その年の目標を漢字一文字で表す」こと。FC2のトラックバックテーマに、ちょうどドンピシャなものがありました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います! トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

トラックバックテーマ、今回で1111回目なんですね。キリ番だー。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : 今年の漢字

2011年01月01日(土):22時30分

トップ絵を更新しました。うさみみ!

あけましておめでとうございます。今年もND!をよろしくおねがいします。

というわけで、トップ絵を更新しました。
【図】2011年新年トップ絵

年賀状用に描いた絵と背景を合成したやっつけ仕事ですが……。加工@Pixiaです。

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト トップ絵

カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

