--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2011年08月26日(金):21時13分

山中湖より


母校の合宿in山中湖。雨の合間の青空。 web拍手 by FC2

2011年08月21日(日):17時25分

ようやく取り掛かりました(^_^;)ーラフスケッチ│12ヶ月連続イラスト8枚目

blog_20110821_title

12ヶ月連続イラスト8枚目、ようやく取り掛かりました。8月も残り10日ですが……しかも今週から来週にかけて5日間外出するので、まったく絵が描けません(^_^;)

これは今月中に完成は無理かなぁ。

とりあえず、テーマは「動物」、中でも今回は「鳥」を描くことにしました。体の構造が人間と違うところが多くて描きにくそうなので。

で、今のところはラフスケッチまで。
【図】ラフスケッチ│12ヶ月連続イラスト8枚目
スズメとカラスとハトのつもりです。ちょっとノリで戦隊ヒーローものっぽくしてみたり。

描くのは楽しそうなんだけど、いかんせん時間が無いのがもんだい。やれるだけやってみて、だめなら来月に持越しです(-_-;)

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

2011年08月17日(水):18時49分

ツルを伸ばしっぱなしにしたらこうなった│アサガオで緑のカーテン計画2011

緑のカーテンタイトル画像

アサガオで緑のカーテン計画、継続中です。

花が咲いたので、午前中と夕方の二回水をあげています。二回目を忘れることもありますが(^_^;)

さて、園芸用ネットを越えて伸びたツルですが、そのまま放置すること10日。どんな状態になったでしょうか。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : 朝顔 緑のカーテン

2011年08月10日(水):11時30分

『イラストメーカー』発売!/拍手のお返事

Pixia公式サイトでも告知されていますが、8月5日にPixiaをカスタマイズしたソフト『イラストメーカー』(IRT_激安革命シリーズ)が発売されました。

このパッケージイラストに、私のイラスト『ラインを越えて』がちょこっと載っています。楽天のネットショップのパッケージ画像を見ると、小っちゃく映ってます。パッケージ内(フラップ?を開けたところ)の製品紹介には大きめに載っています。

お話をいただいたときは、私のイラストで良いのかしら(・_・;)と思ったりしましたが、手元のサンプルを見て、とても光栄なことだなとしみじみ思いました。

まだ使用していないのでどんな感じなのかは分かりませんが、マニュアルを見る限りPixia5をもとにしたソフトのようです。ツールバーなどの配置は基本的にPixia5と同じで、アイコンがちょっと違う感じです。

そして激安革命シリーズということで、値段が3,980円。画像編集ソフトでこの値段はかなり安いんじゃないでしょうか!

……と、ちょっと自主的に宣伝してみました。別に私にお金が入るわけじゃないんですが、イラストを使っていただいたということで、勝手に応援しています。

拍手のお返事

>次テーマ「動物」楽しみです(*^_^*)

ありがとうございます!とりあえず頭の中でイメージは固まってきてるので、早めに取りかかろうと思います。とか言ってたら8月ももう10日立ってしまっていたというじじつ。……がんばります!(^_^;)ちなみに描くのは鳥です。難しそうなので、挑戦です。

web拍手 by FC2

タグ : Pixia

2011年08月07日(日):14時22分

花が咲きました!│アサガオで緑のカーテン計画2011

緑のカーテンタイトル画像

アサガオで緑のカーテン計画2011をはじめて約2ヶ月、ついに花が咲きました!

【写真】朝顔の花が咲きました│アサガオで緑のカーテン計画2011
濃いピンク色!

まだ咲いていないつぼみもたくさんあるので、しばらくは毎朝花を楽しめそうです。

ちなみに、今現在の緑のカーテンの全体像は↓こんな感じ。
【写真】ネットの上の方のモサモサ│アサガオで緑のカーテン計画2011
別の日に撮った写真ですが、だいたいこんな感じです。上の方に葉っぱがモサモサしているのが分かるでしょうか。

このモサモサの重みで、何度かネットが前に倒れました。なので今はネットをやや寝かせ気味にして立てかけてあります。

モサモサの原因は、ネットの高さです。ネットめいっぱいまで伸びて行き場を失ったツルが、お互い絡まりあいながら横や前方に伸びてそれぞれ葉っぱを茂らせているので、横から見るとアルファベットのPのように見えます。極端に言えば、ですが。

行き場を失ったツルがこのあとどうなるのか、観察すると面白そうなのであえてこのまま放置してみます。

web拍手 by FC2

タグ : 緑のカーテン 朝顔

2011年08月04日(木):21時30分

制作経過報告:背景を合成して完成!│12ヶ月連続イラスト7枚目

blog_20110804_title

12ヶ月連続イラスト7枚目、完成です!7月29日には完成して一足先にpixivにupしてあったんですが、ブログを書くのが遅れてしまいました。

色塗りの仕上げが終わったのが前回(7月27日)なので、背景合成などの最終仕上げは2日間。実質の作業時間は1日せいぜい3時間なので、6時間ぐらいでしょうか。早いのか遅いのかよく分かりませんが、自分的にはもうちょっとじっくりできたらよかったかな?

以下で簡単に作業を振り返ってみます。使用ソフトはPixia5.40c7(途中で5.40dにアップデート)です。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

