--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2011年10月29日(土):21時30分

制作経過報告:色塗り~仕上げ、完成│12ヶ月連続イラスト9枚目

blog_20111030_title

ソフトボールがテーマの12ヶ月連続イラスト9枚目、10月が終わる直前にどうにか完成です。

今回は色塗りから仕上げまで。使用ソフトはPixia5.40e6です。

前回の予告?通り、色塗りはべた塗りにトーンフィルタでグラデーションをかけて済ましました。ただ意外と時間かかった。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

2011年10月26日(水):17時15分

後片付け。│アサガオで緑のカーテン計画2011

緑のカーテンタイトル画像

さて、5月から書いてきた「アサガオで緑のカーテン計画2011」シリーズ、ついに最後の記事となりました。

10月中ごろまでしぶとく花を咲かせていた我がアサガオちゃん。しかし気温が下がってきたこの1週間で、さすがにもう花は咲かなくなりました。

もうそろそろ頃合いだな、ということで、今日、アサガオの処分とネットの撤去を行いました。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : 緑のカーテン 朝顔

2011年10月20日(木):17時04分

制作経過報告:線画をコミックスタジオで描いた。│12ヶ月連続イラスト9枚目

blog_20111020_title

ソフトボールがテーマの12ヶ月連続イラスト9枚目。10月も後半になるというのにまだ終わってません。12ヶ月で12枚の目標達成がヤバいかも(^_^;)

それはともかく。

前回はラフスケッチ3枚終わったところまででした。(「制作経過報告:ラフスケッチ途中│12ヶ月連続イラスト9枚目」)これが9月18日だから、もう1ヶ月ちょっと過ぎてしまったわけですね(^_^;)

さて、今回は下描きをすっ飛ばして線画です。(ちなみに下描きはPixiaで描きました。)

今回の線画はコミックスタジオで描きました。

今描いているマンガの制作にコミスタを使っているのですが、先日ようやく下描きが終わり、これからペン入れに入る段階です。それにあたって、筆圧や太さ等ペンの設定をやる必要が出てきました。そこで、設定と慣らしを兼ねて、今回の12ヶ月連続イラスト9枚目の線画をコミスタで行うことにしたわけです。

使用ソフトはComicStudioEX4.6.0です。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : イラスト 12か月連続イラスト

2011年10月13日(木):19時38分

しぶとく咲くアサガオちゃん│アサガオで緑のカーテン計画2011

緑のカーテンタイトル画像

先日の記事に書いたように、「アサガオで緑のカーテン計画シリーズも、あとは後片付け編の1回で終わり」と思っていたんですが。

10月中旬なのにまだしぶとく咲いてやがる!
【写真】枯れた葉の中にポツリポツリと花が2つ

真ん中あたりの赤いのと、右上の濃い青紫のやつ。

見ての通り葉っぱはほぼ完全に枯れているのに。なんというしぶとさ。

その一方で、種も熟し切ってきました。

【写真】種の入った実

まだ青い実もありますが、このように茶色く熟し切った実もいくつかあります。来年の分の種はばっちりゲットできそうです。

しかし、まだ花が咲くのに片付けちゃうのは、なんだか申し訳ない気もするなぁ。

web拍手 by FC2

タグ : 緑のカーテン 朝顔

2011年10月09日(日):19時09分

アサガオ定点撮影写真をスライドショーにしてみた│アサガオで緑のカーテン計画2011

緑のカーテンタイトル画像

さて、5月からやってきたこの「アサガオで緑のカーテン計画2011」も、そろそろ終わりの時期になりました。

葉っぱはすっかり枯れて黄色になり、花もほとんど咲かなくなりました。(それでもまだポツリポツリとしぶとく咲く花もあるんですが)実が熟してきたので、そろそろ種をとって、片付ける頃合いのようです。

ところで、8月中旬から撮りはじめたアサガオ定点撮影写真43枚をスライドショーにしてみました。

上で見られない場合はこちら→「アサガオで緑のカーテン2011定点撮影
こっちの方が大きい画像で見られて、日付が見やすいかも。

一番元気なころから、台風を挟んでどんどん枯れていく様子が分かります。どうせなら種をまいたところからやればよかったなぁ。

さて、このシリーズも残すところあと1回ですかね。種を取って片付けたら、本当に終わりです。

web拍手 by FC2

タグ : 緑のカーテン 朝顔

2011年10月06日(木):07時57分

画像をレトロ風に加工してくれるwebサービス『pixlr-Retro vintage effects』がすごい!

ここしばらく、Pixiaで写真をレトロ風、トイカメラ風に加工する方法を模索してしていました。フォトショップのチュートリアルサイトを参考に、「だいたいこんな感じかな?」とある程度やり方が分かってきた矢先に、この2ヶ月ほどの努力を無にするかのようなwebサービスの存在を知りました(^_^;)

それが、『pixlr-Retro vintage effects』です。

ウェブカメラやPC内の画像を3ステップで加工するオンラインサービスです。もうホントかんったんにレトロ風加工ができてしまいます。

以下、使い方をご紹介。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : イラスト

カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

