--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2011年11月27日(日):18時12分

アサガオで押し花(失敗気味)

先日緑のカーテンを撤収しましたが、その前に、まだしぶとく咲いていた花を取って記念に押し花にしてみよう!と思いつきました。

一輪だけ取って画用紙に挟んで、重しを乗せて放置。そのまま1ヶ月近く忘れておりました。

で、今日ようやく思い出して、取り出してみました。

【写真】アサガオの押し花(失敗気味)

……なんか思ってたのと違う(^_^;)

写真はPixiaで若干色を整えています。本物はもっとくすんだ感じというかなんというか、色が褪せちゃった感じでした。

ためしにさっき、「アサガオ 押し花の作り方」で検索してみたところ、上手に作るにはやはりコツがあるようでした。うーん、ちょっと残念な感じになってしまったので、来年リベンジしたいと思います。(覚えてたら)

参考サイト:『朝顔の押し花、作り方を伝授します! - 四つ葉のクローバーな日々(押し花職人の製作日記)

web拍手 by FC2

タグ : 緑のカーテン 朝顔

2011年11月25日(金):20時26分

リンクを更新しました。

久々にサイトの更新しました。(ここ数ヶ月、ブログしか更新してなかったから……)

リンク」に1件追加しました。yoyoさんのブログ『The Last Resort』です。

yoyoさんはアニメーション制作に挑戦しています。何かに挑戦している人を見るとすごく刺激されます。「すげーなー、自分も頑張ろう!」って気になります。yoyoさんのブログからも毎回刺激をもらっています。

ちなみに私が一番気に入っているのは360°momotakaさん。人の顔360°回すのって相当大変だと思う。

web拍手 by FC2

2011年11月20日(日):16時34分

制作経過報告:色塗りの途中│12ヶ月連続イラスト10枚目

blog__20111120_title

「自転車」がテーマで透明水彩風に挑戦の、12ヶ月連続イラスト10枚目。

線画が終わり、色塗りに入りました。

【図】色塗りの途中│12ヶ月連続イラスト10枚目

どうやったら透明水彩風に見えるのか、探り探りです。

最初はpixivなどで配布されている水彩風ブラシ素材を使わせてもらおうかと思ったんですが、デフォルトのブラシでどこまで水彩風にできるか挑戦してみることにしました。

ブラシは左上の薄いやつ、t値170/255ぐらいで、大きめのサイズを使っています。大ざっぱに色を置いて、「ぼかす2」でぼかしつつ広げていく感じ。

ちなみに、レイヤは上から

  1. 「線画(乗算)」
  2. 「色塗り(乗算)」
  3. 「キャンバス(重ねる)」

です。

ベースの「キャンバス」レイヤは、Pixiaに最初から入っているテクスチャ「水彩紙粗目」で塗りつぶしました。

今回はいつもの色マスクづくりはしていません。隣り合ってないパーツを一枚のレイヤで塗ってしまい、必要に応じてレイヤを増やしていくつもりです。

気が付いたら11月ももう下旬になってしまいました。あまりのんびりしてられません(>_<;)

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

2011年11月16日(水):20時14分

制作経過報告:透明水彩風に挑戦。下描き~線画の途中│12ヶ月連続イラスト10枚目

blog__20111116_title

自転車がテーマの12ヶ月連続イラスト10枚目。唐突に、「透明水彩風」に仕上げてみようと思いつきました。それなら背景の線画はラフでも良いし、塗りもアバウトでもなんとなくそれっぽく見えるんじゃなかろうかというアレです。手抜き手数をかけずにそれらしく仕上げる練習です!

そんなわけで、今回は主役(キャラ二人と自転車)のラフ・下描き~線画の途中まで。使用ソフトはPixia5.40e6です。(自転車の下描きにコミックスタジオの3Dモデルを使いました。)

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

2011年11月02日(水):18時35分

制作経過報告:ラフスケッチ│12ヶ月連続イラスト10枚目

blog_20111102_title

12ヶ月連続イラスト10枚目。1ヶ月遅れております。まずい。

さて、今回のテーマは「自転車」です。あまり時間をかけてもいられないので、あまり凝らずにいこうと思います。

とりあえず、ラフスケッチだけ描きました。

つづきを読む»

web拍手 by FC2

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

