"> ND!気まぐれ日記 制作経過報告:完成!│12ヶ月連続イラスト5枚目

--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2011年06月05日(日):15時46分

制作経過報告:完成!│12ヶ月連続イラスト5枚目

blog20110605_title

12ヶ月連続イラスト5枚目、ようやく完成です!5月中に終わらず、6月に入ってしまいましたが、何とか完成しました。

使用しているのはPixiaの5.40c1です。

web拍手 by FC2

線画

【図】線画│12ヶ月連続イラスト5枚目
前回途中だった線画の完成版です。剣を描いた状態のファイルがどこかに行ってしまったので(保存忘れ?)、正確には完成の一歩手前版です。

色塗り

【図】色塗り│12ヶ月連続イラスト5枚目
色塗りは、キャラ一人につき線画レイヤ・色塗りレイヤ・色マスクレイヤの3枚つかっています。3×7=21枚のレイヤです。普段こんなにレイヤ使わないので、レイヤ管理が大変でした(^_^;)

新PCの能力テストも兼ねて、あえてたくさんレイヤを使う方法でやってみましたが、結果はとくに問題なし。フリーズしたり強制終了したりということもありませんでした。

仕上げ

【図】仕上げ・配置調整│12ヶ月連続イラスト5枚目 
まず、縦横3分割したグリッドに沿って各キャラの配置を微調整しました。レイヤは各キャラ別々にして、[Ctrl]+[Shift]+ドラッグでレイヤ位置を動かしました。

さらに、以下の3枚レイヤを追加しました。

  • 「乗算」レイヤで頬の赤みや濃い影を入れ、
  • 「オーバーレイ」レイヤで明暗を足して、
  • 「ハイライト」レイヤで髪のツヤや剣の光沢、反射光などを入れました。

【図】3枚のレイヤを追加│12ヶ月連続イラスト5枚目

そしてさらに、背景レイヤを入れました。背景画像はpixivのフリー素材を使わせていただきました。(「フリー素材」/TetsuyaMk2さん)

【図】背景を追加│12ヶ月連続イラスト5枚目

色味に統一感を持たせたかったので、ケータイで撮っていた空の写真の色味をいじったものを新規レイヤに貼り付け、「オーバーレイ」、レイヤ濃度62%で合成しました。
【図】雲写真を色味調整したもの│12ヶ月連続イラスト5枚目

全体的に赤みがかって、色の統一感が出たんじゃないかと思います。
【図】雲写真をオーバーレイで合成した│12ヶ月連続イラスト5枚目

最終仕上げ

【図】最終仕上げ│12ヶ月連続イラスト5枚目
pixivの講座(「ディフュージョン:補足+更新(05/01 14:21)」/「sayappa」のイラスト [pixiv])を参考に、ディフュージョン効果もどきをかけました。

講座で「スクリーン」となっている合成モードを、ここでは「オーバーレイ」と読み替えています。また、講座では「乗算」レイヤも合成表示していますが、今回は乗算レイヤは非表示にして完成としました。その方が肌の色とかが明るくなったので。

縮小と文字入れ

【図】縮小と文字入れをして、完成! │12ヶ月連続イラスト5枚目
最終仕上げファイルを縮小して、文字入れして、やっと完成!ラフスケッチから完成までおよそ2週間。このボリュームのイラストを2週間は、私にしてはずいぶん速いペースです。やればできる!(^_^;)

イラストタイトルは、「Pitch-dark Sword」にしました。「漆黒の剣」の直訳です。いつもながらタイトル付けのセンスがない。気の利いたタイトルを考える余力がありませんでした(^_^;)

さて、5枚目が6月にずれ込んできましたが、1ヶ月に1枚のペースを守るため、今月はさらにもう一枚描きます。……今度のはもう少し余裕を持てるやつにしよう。キャラ単体とかの。大人数を描くのやめよう。そうしよう。

ちなみに今回のイラストは後日「イラスト」ページにupします。取り急ぎpixivの方にはupしておいたので、見られる方はぜひこちらをご覧ください。「Pitch-dark Sword」

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

salary one│URL

上手い…巧すぎる…。
Re: タイトルなし

なおこ│URL

> 上手い…巧すぎる…。
ありがとうございます(^^)
例のゲームのイメージイラストとして描いてみました。(勝手にすいません^^;)
この絵を、受講していた講談社フェーマススクールズの卒業生作品展に出品したところ、スーパーバイザー賞をいただけました!
雰囲気やキャラクターを評価していただけたようです。これは、おおもとの世界観やキャラ設定などを考えたsalary oneさんはじめみなんさんのおかげだと思っています。ありがとうございました!m(__)m
おー!

salary one│URL

スーパーバイザー賞ですか!
凄いじゃないですか!

自分としても、この作品は完成させたかったです。
いっそ漫画にして武論尊と原哲夫みたいな感じでも!
とも思いますよね。

naokoさんの絵はほんとに魂が宿ってて見出すと時間を忘れてしまいます。
Re: おー!

なおこ│URL

> 凄いじゃないですか!
ありがとうございます^^

> いっそ漫画にして武論尊と原哲夫みたいな感じでも!
良いですね!いつかできたら面白そうですね。

> naokoさんの絵はほんとに魂が宿ってて見出すと時間を忘れてしまいます。
ありがとうございます。自分ではなかなか自分の絵のことが分からないので、そう思っていただけると嬉しいです。

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

