"> ND!気まぐれ日記 葉が増え、ツルも伸びてきたのでネットを張りました!│アサガオで緑のカーテン計画2011

--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2011年07月03日(日):16時19分

葉が増え、ツルも伸びてきたのでネットを張りました!│アサガオで緑のカーテン計画2011

緑のカーテンタイトル画像

アサガオで緑のカーテン計画2011、進行中です。

本葉が出てから約3週間。天気があまり良くなかったこともあってか、成長がやや遅れ気味かな?ってかんじです。

とはいえ、徐々に葉っぱが増え、ツルも伸びてきました。
【写真】葉っぱが増え、ツルも伸びてきた│アサガオで緑のカーテン計画2011

ツルがそこそこの長さになってきたので、ネットを張りました。

【写真】ネットを張るための枠を作る│アサガオで緑のカーテン計画2011
↑まず、園芸用支柱をビニール紐で組み合わせて、枠を作ります。

【写真】枠に園芸用ネットを張る│アサガオで緑のカーテン計画2011
園芸用ネットを枠の中に置いて、ビニール紐でくくりつけます。あと、下に支柱を追加しました。写真には収まりきってませんが、縦の支柱は下にもう30㎝ほど伸びています。

【写真】ネットを窓の外に設置│アサガオで緑のカーテン計画2011
ネットを窓の外に設置。片方の支柱はエアコンの室外機につながるホースに、これまたビニール紐でくくりつけました。

【写真】ネットを窓の外に設置・下の方│アサガオで緑のカーテン計画2011
下の方はこんな感じ。室外機と反対側の支柱には、水を入れた1リットルのペットボトルをおもりとしてくくりつけてあります。

ペットボトル側の支柱は上の方がどこにも固定されてないのでやや不安定かなって気もします。まあ、プランターの土に差して固定してた一昨年に比べたらマシだとは思いますが。

このあとさらに液体肥料をやりました。これで成長スピードが増してくれるといいなぁ。

web拍手 by FC2

タグ : 緑のカーテン 朝顔

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

初めまして

グラッセ│URL

なおこさん、初めまして。
Pixia Help 作者のグラッセと申します。
ヘルプを使って下さっているようで、作者として嬉しいです。(^^)
ありがとうございます。

実は、このページは少し前からちょくちょく拝見していたのですが、
なんやかんやしてたら、コメントが遅くなってしまいました。(^^;)

今回コメントしたのも、「Pixia5で線画の色変え」の記事を読んだ時に、
「線画レイヤの作成」機能のことをお伝えしようと思ったからなのですが、
もうお気づきになってましたね。失礼しました。
(っていうか、私が遅すぎますね(^^;))

緑のカーテンですかー!いいですね。
今年は特に節電が求められるので、緑のカーテンはうってつけですものね。
しかし、何よりも、最近の夏は暑すぎですね…。;;
Re: 初めまして

なおこ│URL

グラッセさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

ヘルプの作成、お疲れ様です!ありがたく使わせていただいてます(^^)
知らなかった機能や知ってたけど使ってなかった機能の解説を読んでいると、新たな発見があって面白いです。

「線画レイヤの作成」機能、結構気が付いてない人も多いんじゃないですかね?分かりませんが。
こういう、ルーチンワークを一発でできる機能はありがたいですね。

緑のカーテンはまだ「カーテン」といえるほどには育ってないんですよね(^^;)
なんか想定してたのより早く暑さがきつくなってきたので、毎日「早く伸びろ~~」と念じながら水をやっています(^^;)

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

