"> ND!気まぐれ日記 制作経過報告:線画からベース塗りまで│12ヶ月連続イラスト7枚目

--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2011年07月24日(日):15時38分

制作経過報告:線画からベース塗りまで│12ヶ月連続イラスト7枚目

blog_20110724_title

12ヶ月連続イラスト7枚目、色塗り作業の途中まで進みました。

前回(一週間前)の時点では下描きまででした。当初の予定よりやや遅れ気味ですが、水曜日に線画が終わって、昨日やっと色塗り作業に入ることができました。

web拍手 by FC2

線画

線画です。
【図】線画│12ヶ月連続イラスト7枚目

ラフと下描きを描いていたファイルを、レイヤを結合して新規ウインドウとし(ラフは非表示)、それを「線画」と名前を付けて保存。キャラごとにレイヤを追加して、スムーズズームを使って描きました。

真ん中の子はスムーズズームの2倍を使って描いたんですが、他の二人は4倍で描いたので、線画の太さが若干不揃いです。行き当たりばったりはだめですね。

色マスク

線画が完成したらまたレイヤを結合して新規ウインドウとして、「色塗り」と名前を付けて保存します。この「色塗り」ファイルで、色マスクからハイライトまでやります。

まずはレイヤを追加して色マスクを作ります。
【図】色マスク│12ヶ月連続イラスト7枚目

同じ肌でも、顔と首や腕組みしてる手などは別の色で塗りつぶしています。こうするとあごの下に細く照り返しの光を入れるとき等に首にまで色が塗られるのを防げます。

試し塗り

次にまたレイヤを追加して試し塗り。領域の「閉鎖域」ツールを使い、色マスクでパーツを領域選択→塗りつぶし。気に入った色になるように、領域を解除しないでカラーバランスをいじります。

だいたいこんな感じのイメージかなあ。
【図】試し塗り│12ヶ月連続イラスト7枚目

「!!!!!」は空間を埋めて真ん中の子に視線が集まるように入れてみました。仕上げの段階で別の言葉または模様になるかもしれませんが、とりあえず。

ベース塗り

また新規レイヤを追加して、試し塗りから色をスポイトしてベースとなる基本色を塗りました。
【図】ベース塗り│12ヶ月連続イラスト7枚目

この段階ではちょっと色が薄いかな、ぐらいにしておくようにします。次の段階で明暗を描きこむと暗く濃い色合いになるので。

ちなみにレイヤの合成方法は、線画レイヤが「乗算」、それ以外は「重ねる」です。

さて、現時点ではここまで。これにさらに「明暗」レイヤ、「乗算」レイヤを追加して、影などを描きこんでいきます。

水曜日には色塗り作業が終わって加工に入っていないと、今月中に完成しない……(^▽^;)

タグ : イラスト 12か月連続イラスト Pixia

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

アサガオと男とPixiaと

グラッセ│URL

こんにちは。
まずは、前にコメント返ししていただいた分への返信から(コメント返し返し)。

> 初心者の人はそういう「遊ぶ」余裕がないのかな、とも思いますし、好奇心というか探究心が旺盛な人とそうでもない人の差なのかな、とも思います。
そうなんですよね。初心者の人ほど、もっとPixiaで遊んで、いろいろやってほしいんですけどね。そのほうが絶対身になりますし。

> くれぐれも熱中症にはお気をつけて!(><)
お気遣いありがとうございます!(><)
なおこさんもお気をつけて。

アサガオ、復活して良かったですね。植物って、ちょっとしおれただけなら、水やったら大丈夫ってこと、ありますものね。植物の生命力、恐るべし。逆に、水をやりすぎたり、強い日差しが当たりすぎて、枯れることもありますけどね。加減が難しいです。

これだけアサガオの成長の話を読んでいると、小学生の頃とか、アサガオを育てたことを思い出しますね~。

12ヶ月連続イラストに挑戦中なんですね。健康的な男性のイラストですね。完成を楽しみしてますね。

あと、Pixiaヘルプをバージョンアップしましたので、古いヘルプをお使いでしたら、バージョンアップしてみてください。
Re: アサガオと男とPixiaと

なおこ│URL

こんにちは!
Pixiaヘルプ、さっそくバージョンアップしました。
個人的にはショートカット一覧がとても参考になりました!
特に、ずっと知りたかった領域解除のショートカット(Escキー)が分かってうれしかったです。いちいち領域解除ボタンをクリックするのって、地味に面倒くさいんですよね(^_^;)
これで作業効率がアップしそうです。

それにしても、あれだけたくさんのショートカットを集めるのは大変だったでしょうね(^_^;)
Pixia公式の掲示板でのみなさんのやり取りを見ていて、私も何か手伝えれば……と思ったんですが、残念ながらほとんどショートカットを知らないという……(-_-;)
せめて、載ってるショートカットを暗記してフル活用したいと思います!

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

