"> ND!気まぐれ日記 画像をレトロ風に加工してくれるwebサービス『pixlr-Retro vintage effects』がすごい!

--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2011年10月06日(木):07時57分

画像をレトロ風に加工してくれるwebサービス『pixlr-Retro vintage effects』がすごい!

ここしばらく、Pixiaで写真をレトロ風、トイカメラ風に加工する方法を模索してしていました。フォトショップのチュートリアルサイトを参考に、「だいたいこんな感じかな?」とある程度やり方が分かってきた矢先に、この2ヶ月ほどの努力を無にするかのようなwebサービスの存在を知りました(^_^;)

それが、『pixlr-Retro vintage effects』です。

ウェブカメラやPC内の画像を3ステップで加工するオンラインサービスです。もうホントかんったんにレトロ風加工ができてしまいます。

以下、使い方をご紹介。

web拍手 by FC2

ステップ0.画像を読み込む

まずは『Retro vintage effects』へアクセス。

↓のような画面が出てきます。(2011年10月5日の時点の画面です。)
【図】『Retro vintage effects』のトップ画面

webcam」と「computer」、2つのボタンが並んでいます。私のPCにはwebカメラが無いので、ここでは「computer」の方を説明していきます。

「computer」では、PC内の画像を加工します。

  1. 「computer」ボタンをクリック。
  2. PC内の画像を開く画面になるので、マイピクチャフォルダなどから好きなファイルを選んでダブルクリック。(ファイルをクリックして選択後、「開く」でもOK。)
  3. ↓こんな画面になる。
    【図】画像を読み込んだところ

ステップ1.画像全体の色合いを選ぶ

つぎに、画像全体の色合いなどを選びます。

↓画面右下の写真フィルムのようなサムネイルをクリックすると、画像が変化します。
【図】サムネイルをクリックすると画像が変化

ここでは、一番最初のエフェクト「sophia」を選びました。

ステップ2.画像にかけるフィルタを選ぶ

2番目に、画像にかけるフィルタを選びます。

まず、一番下の赤・青・黄のメーターのような部分の、「」をクリックします。

すると、メーターの針が動いて次のステップの画面に移動します。

ここでも、右下のフィルムのようなサムネイルをクリックまたはドラッグで選びます。画像がリアルタイムで変化するので、それを見ながら好みのエフェクトを選びます。
【図】画像にかけるフィルタを選ぶ

ここでは「focal」をえらびました。画像の中心が明るくなり、引っかいたような傷がつきました。

ステップ3.フレームを選ぶ

3番目に、フレームを選びます。

メーターの「黄」の部分をクリック。フレーム選択画面に移動します。

ここでもステップ1、2と同じようにフィルムをクリックしてエフェクトを選びます。今回は「Old」を選びました。いかにも古ぼけた写真な雰囲気になりました。
【図】フレームを選ぶ

保存

気に入った効果ができたら保存します。

  1. 「save」ボタンをクリックすると保存画面に移動します。
    【図】「save」ボタンをクリック
  2. PCに保存する場合は右の「computer」ボタンをクリック。
    【図】保存画面 
  3. 「Name:」というダイアログが出てくるので、ファイル名を入力して右下の「>>」ボタンをクリック。
  4. 「名前を付けて保存」画面になるので、マイピクチャなどの保存先フォルダを選択して「保存」ボタンをクリック。

これで保存完了!できた画像がこちら↓
【図】加工した写真

補足説明

  1. 3つすべてのエフェクトをかけなくてもOKです。どれか1つもしくは2つでも大丈夫です。好きなところで「save」ボタンを押せば、その状態で保存できます。
  2. エフェクトを選ぶフィルムの最後に「More..」というのがあります。これをクリックすると、そのほかのエフェクトを見ることができます。
    1. 「More..」をクリック。
    2. 「Effects」「Overlays」「Borders」の3つのいずれかをクリック。
      【図】「More..」をクリックするとそのほかのエフェクトを選べる 
    3. さらに細かいカテゴリが出てくるので、好きなものをクリック。(「Default」は最初から出ているものなので、それ以外を。)
    4. 使いたい効果をクリック。サムネイルにフィルムマークが付く。複数をクリックするのも可能。選び終わったら左上の×ボタンをクリック。
      【図】使いたい効果をクリック 
    5. 選んだ効果はエフェクトリストのサムネイルの一番最後に追加されます。
      【図】追加したエフェクトはリストの最後に追加される 
  3. 読み込めるのはJPEGとPNGです。
  4. 保存できるファイル形式はJPEGのみのようです。

……というわけで、『pixlr-Retro vintage effects』を紹介しました。簡単にいろいろなエフェクトがかけられるので、適当にいじってるだけで楽しいです。イラストの加工にも使えそう。

……まあ、Pixiaでこういう加工しようと試行錯誤した時間を考えると、若干複雑な気持ちではありますが(^_^;)

タグ : イラスト

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

試行錯誤

グラッセ│URL

> ……まあ、Pixiaでこういう加工しようと試行錯誤した時間を考えると、若干複雑な気持ちではありますが(^_^;)

でも、試行錯誤するのは、いいことです。(^^)
今回は簡単に出来る手段が見つかりましたが、またいつか、他のことを実現しようとしたときに、きっと色々と工夫した経験が、生きてくると思いますよ。
Re: 試行錯誤

なおこ│URL

確かに、試行錯誤の過程で新たな発見もありました。
色調補正の「赤」とか「青」「緑」をいじるとどうなるか、とか。
この3つをややS字になるようにカーブを調節すると、それだけでなんとなくレトロ風の味が出てくるんですよね。
そのへんは今後に生かせそうです。
これからも、使えるツールは使いつつ、Pixiaでできることを増やすためにも情報収集と試行錯誤をつづけます!

まあ、なんだかんだで、結局試行錯誤自体が楽しいんですよね(^_^;)

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

