--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2012年05月13日(日):15時15分

制作経過報告っていうかメイキング:フィルタ加工│12ヶ月連続イラスト12枚目

blog_20120415_title5

先日の記事で一応完成の報告をした、12ヶ月連続イラストシリーズ12枚目「Lady Go!」。順番が逆になってしまいますが、これの制作経過を、各レイヤをもとに紹介していきます。制作経過報告といいつつ、なんかもうメイキングみたいになってきてます(^_^;)

完成作品はこちら。 
【図】12ヶ月連続イラスト12枚目「Lady Go!」完成図
1200×852ピクセルです。

これにいたる過程をご紹介。

前回は、背景の制作過程を紹介しました。(ND!気まぐれ日記 制作経過報告:背景│12ヶ月連続イラスト12枚目

今回は、キャラクターをフィルタ加工していきます。

加工が終わった状態はこんな感じ↓。
【図】フィルタ加工終了図│12ヶ月連続イラスト12枚目

それでは、順を追って説明していきます。

web拍手 by FC2

1.「色塗り」ファイルのレイヤを結合して、別ファイルで保存

まずは、「色塗り」ファイルのレイヤを結合して、フィルタ加工用に別名で保存します。

色塗り終了時のレイヤ構成は、優先順位が高い順に、以下の通りでした。(レイヤ濃度はすべて100%です。)

  1. 「ハイライト」レイヤ(レイヤ合成方法「ハイライト」)
  2. 「線画」(「乗算」)
  3. 「差し色」(「重ねる」)
  4. 「乗算2」(「乗算」)
  5. 「明暗」(「重ねる」)
  6. 「乗算」(「乗算」)
  7. 「模様1」(「オーバーレイ」)
  8. 「模様2」(「乗算」)
  9. 「基本色」(「重ねる」)
  10. 「試し塗り」(非表示)
  11. 「色マスク」(非表示)

これを、「線画」レイヤ・「ハイライト」レイヤ・「色マスク」レイヤを除いて1枚のレイヤに結合します。

「線画」「ハイライト」「色マスク」を非表示にして、「非表示レイヤを破棄しないで新規ウインドウ」で結合します。

結合された「レイヤ0」と、残しておいた「線画」「ハイライト」「色マスク」、この4枚のレイヤがある新しいウインドウが出てきます。

この新規ウインドウを、「名前を付けて保存」します。ファイル名は「加工」としておきます。

この「加工」ファイルで、フィルタ加工をしていきます。

ここまでの状態はこんな感じ↓。
【図】「色塗り」ファイルのレイヤを結合│12ヶ月連続イラスト12枚目

色マスクは非表示です。

2.「キャラ」レイヤを複写し、フィルタをかける

まずは、「レイヤ0」のレイヤ名を「キャラ」に変えておきます。

「キャラ」レイヤを複写して、レイヤ名を「キャラ・複」にします。この「キャラ・複」レイヤにフィルタをかけていきます。

使用したフィルタは「ぼかし」「ふんわり」「ソフトフォーカス」だったと思います。ちょっと記憶が定かではありませんが……(^_^;)

ともあれ、フィルタ加工した「キャラ・複」レイヤがこちら↓。
【図】フィルタ加工した「キャラ・複」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを合成方法「乗算」にして、レイヤ濃度を調整します。今回は50%にしました。

また、複写元の「キャラ」レイヤのレイヤ濃度も合わせて調整、80%にしました。

ここまでの状態はこんな感じです↓。
【図】「キャラ」複写レイヤへのフィルタ加工が終わったところ│12ヶ月連続イラスト12枚目

3.「線画」レイヤを複写し、フィルタをかける(ただし透明プレーンで)

つぎに、線画にフィルタをかけます。

「キャラ」と同じように「線画」レイヤを複写して、レイヤ名を「線画・複」にします。この「線画・複」レイヤにフィルタをかけます。

ただし、ここで注意点がひとつ!

ほとんどのフィルタは、透明な部分には効果がかかりません。「線画」レイヤは線以外の部分は透明になっているので、このままだと何回「ぼかし」などを実行しても効果は出ません。

そこで、透明プレーンでフィルタを実行します。

3-1.「線画・複」レイヤの透明プレーンを表示する

「線画・複」レイヤを選択した状態で、レイヤパネルの「画像」ボタンをクリック→「透明」をクリック。
【図】レイヤパネルの「画像」ボタンから「透明」をクリック│12ヶ月連続イラスト12枚目

これで透明プレーンが表示されます。こんな感じ↓。
【図】「線画・複」レイヤの透明プレーン

3-2.「線画・複」レイヤの透明プレーンで、フィルタを実行する

ここでフィルタを実行します。使用したフィルタは「ぼかし」と「ふんわり」だったと思います。

フィルタ実行後の透明プレーンはこんな感じ↓。
【図】フィルタ実行後の、「線画・複」レイヤの透明プレーン

ここで画像プレーンに切り替えてみます。

さっき「画像」だったレイヤパネルのボタン、「透明色」というボタンに変わっています。これをクリック→「画像」をクリック。

するとこんな感じになっています。
【図】フィルタ実行後の、「線画・複」レイヤの画像プレーン

最後に、レイヤ濃度を調整します。今回は40%にしました。

なお、複写元の「線画」レイヤの濃度は100%のまま、変更なしです。

ここまでの状態はこんな感じです↓。
【図】線画のフィルタ加工終了時│12ヶ月連続イラスト12枚目

4.グロー効果

つぎにグロー効果をかけます。

参考にしたのはこちらの講座→「少し踏み込んだグロー効果 in Photoshop」/[pixiv]

4-1.レイヤを結合して、グロー効果用のレイヤを作る

まず、ここまでのすべてのレイヤを新規レイヤとして結合します。

この結合レイヤ(レイヤ名は自動的に「fixed layer」になります)を、「キャラ・複」の上に移動して、合成方法を「乗算」にします。

するとこんな感じになります↓。
【図】結合レイヤを「乗算」で合成する│12ヶ月連続イラスト12枚目

この時点でのレイヤ構成は以下の通り。

  1. 「ハイライト」(合成方法ハイライト、レイヤ濃度100%)
  2. 「線画・複」(乗算、40%)
  3. 「線画」(乗算、100%)
  4. 「fixed layer」(乗算、100%)(←結合したレイヤ)
  5. 「キャラ・複」(乗算、50%)
  6. 「キャラ」(重ねる、80%)
  7. 「色マスク」(非表示)

この状態で、もう一度すべてのレイヤを新規レイヤとして結合します。

この新規レイヤのレイヤ名を「グロー」とします。

「グロー」レイヤを、「ハイライト」レイヤと「線画・複」レイヤの間に移動します。

そして、最初に結合したレイヤ「fixed layer」は削除します。

4-2.「グロー」レイヤをフィルタでぼかして、オーバーレイで合成

「グロー」レイヤを加工していきます。

まずは、トーンバランス(RGBチャンネル)をいじって画像のコントラストを強めます。

また、カラーバランスも調整して、全体的に少しだけ赤みを入れます。

つぎに「ぼかし」フィルタをかけます。

「標準」の「ぼかし」フィルタを、程度3(t値最大)で何回かぼかします。

(※ぼかす程度を10とかにして一気にぼかしてもいいんですが、その場合処理が終わるのにかなり時間がかかります。さらに今回はキャンバスサイズも大きいので、あまり負荷のかかる処理をするとPixiaの動作が不安定になる可能性があります。)

ぼかし終わったのがこちら↓。
【図】「グロー」レイヤをぼかしたところ│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここで、「グロー」レイヤの合成方法を「オーバーレイ」にします。

すると、こんな感じになります↓。
【図】「グロー」レイヤの合成方法を「オーバーレイ」に変更する。│12ヶ月連続イラスト12枚目

最後に、レイヤ濃度を調整します。今回は40%にしました。

ここまでの状態はこんな感じ↓。
【図】グロー効果終了時│12ヶ月連続イラスト12枚目

5.結合レイヤを「明るいほう」で合成して、コントラストを弱める

このままだとコントラストが強いので、コントラストを弱めます。

まず、「グロー」以外のレイヤを新規レイヤとして結合します。この結合レイヤのレイヤ名を「明るい方」にします。

つぎに、「明るい方」レイヤをフィルタで少しぼかします。

ぼかしたのがこちら↓。
【図】少しぼかした「明るい方」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

最後に、合成方法を「明るいほう」にして、レイヤ濃度を調整。30%にしました。

すると、こんな感じになります。少しコントラストが弱くなったのが分かるでしょうか↓。
【図】合成方法を「明るいほう」に変更する。│12ヶ月連続イラスト12枚目

6.背景を合わせてみる

加工が一通り終わったので、背景を合わせてみます。

(というか、実際の作業ではステップ2の段階(「キャラ」レイヤを複写し、フィルタをかける)で背景レイヤをつくって、背景を含めた全体のイメージを見ながらフィルタ加工しています。今回は説明が長くなるので省きました。)

背景と合わせたのがこちら↓。
【図】フィルタ加工終了。背景を合わせてみたところ│12ヶ月連続イラスト12枚目

7.ここまでのレイヤ構成

これで、キャラクターのフィルタ加工は終了です。

ここまでのレイヤ構成は以下の通り。

  1. 「背景」(重ねる、100%)
  2. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  3. 「明るい方」(明るいほう、30%)
  4. 「グロー」(オーバーレイ、40%)
  5. 「線画・複」(乗算。40%)
  6. 「線画」(乗算、100%)
  7. 「キャラ・複」(乗算、50%)
  8. 「キャラ」(重ねる、80%)
  9. 「色マスク」(非表示)

次回は最後の仕上げ編。テクスチャなどで全体の雰囲気をまとめていきます。

タグ : Pixia イラスト Aice5 メイキング

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

透明部分とフィルタ

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは。

> ほとんどのフィルタは、透明な部分には効果がかかりません。

確かにそうですね。これのせいで、「ぼかしがかからない?」と詰まった経験があります(今でも時々やらかします…(^^;))。少しややこしいので、ヘルプに注記しておいたほうがいいですかね?

それにしても、透明プレーンにフィルタをかけるとは。その発想はありませんでした。アルファプレーンにも、フィルタかけたり出来るんですよね。普通に描画することしか、頭に無かったです。参考になります。
Re: 透明部分とフィルタ

なおこ│URL

グラッセさん、こんばんは!

> > ほとんどのフィルタは、透明な部分には効果がかかりません。
>
> 確かにそうですね。これのせいで、「ぼかしがかからない?」と詰まった経験があります(今でも時々やらかします…(^^;))。少しややこしいので、ヘルプに注記しておいたほうがいいですかね?

そうですね、とくに初心者の人は分からないと思うので、注記しておくと良いかもしれません。


> それにしても、透明プレーンにフィルタをかけるとは。

これは、たしか昔どこかの講座で学んだテクニックだったと思います。元サイトが思い出せませんが……(^_^;)
最初に考えた人はすごいですね。よく思いついたなーと思います。

アルファプレーンをうまく利用するといろんなことができるようになると思うんですが、なかなかそこまでやっているメイキングや講座が見当たらなくて、もったいないなーと思ってます。
とはいえ、自分もまだまだ活用し切れていないんですけどね(^_^;)

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

