--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2012年05月27日(日):12時12分

制作経過報告っていうかメイキング:テクスチャなどで最後の仕上げ│12ヶ月連続イラスト12枚目

blog_20120405_title

12ヶ月連続イラストシリーズ12枚目「Lady Go!」。先日の記事で完成の報告をしましたが、これの制作経過を紹介しています。

制作経過報告といいつつ、メイキングみたいになってきてます。

完成作品はこちら。 
【図】「Lady Go!」完成図
1200×852ピクセルです。

これにいたる過程をご紹介。

前回の記事ではキャラクターをフィルタ加工する過程を紹介しました。(ND!気まぐれ日記 制作経過報告っていうかメイキング:フィルタ加工│12ヶ月連続イラスト12枚目

今回は最後の仕上げ編。テクスチャなどで全体の雰囲気をまとめていきます。最終的な完成作品が、前掲の画像です。

それでは、順を追って説明していきます。

web拍手 by FC2

1.「加工」ファイルのレイヤを結合して、別ファイルで保存

まずはキャラクターをフィルタ加工した「加工」ファイルのレイヤを結合して、最終仕上げ用に別名で保存します。

「加工」ファイルのレイヤのうち、「背景」「ハイライト」「色マスク」レイヤを非表示にして、「非表示レイヤを破棄しないで新規ウインドウ」で結合します。

結合された「レイヤ0」と、残しておいた「背景」「ハイライト」「色マスク」、合計4枚のレイヤがある新しいウインドウが出てきます。

この新規ウインドウを、「名前を付けて保存」します。ファイル名は「加工2」としておきます。

この「加工2」ファイルで、仕上げをしていきます。

ここまでの状態はこんな感じ↓。
【図】「加工」ファイルを結合した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

色マスクは非表示です。

2.レイヤを追加して、テクスチャを貼り付ける

テクスチャで画面全体に質感を加えていきます。

2-1.テクスチャ1枚目

まずは新規レイヤを一枚追加。そして、優先順位が最も高くなるように、レイヤパネルの一番上にドラッグします。

あらかじめダウンロードしておいた↓このテクスチャをコピー→貼り付け。
【図】テクスチャ1│12ヶ月連続イラスト12枚目

合成方法をオーバーレイに変更。レイヤ濃度を調整し、29%にします。

ここまでの状態はこんな感じです↓。
【図】テクスチャ1を合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

2-2.テクスチャ2枚目

新規レイヤを追加して、別のテクスチャを貼り付けます。このテクスチャは「塗りつぶし」で流し込むため、継ぎ目が目立たないように元の素材に少し手を加えました。
【図】テクスチャ2│12ヶ月連続イラスト12枚目

色調補正やカラーバランスなどをいじって、最終的にはこんな感じのテクスチャになりました↓。
【図】加工したテクスチャ2│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを、合成方法オーバーレイ、レイヤ濃度20%に変更。

ここまでの状態はこんな感じです↓。
【図】テクスチャ2を合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成は、

  1. オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  2. オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  3. 「背景」(重ねる、100%)
  4. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  5. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  6. 「色マスク」(非表示)

3.逆光の効果をつける

参考講座はこちら→「Pixiaで超簡単お手軽背景講座」/「TetsuyaMk2」の漫画 [pixiv]

新規レイヤを追加。色マスクを利用して、背景部分を領域選択。参考講座の⑦まで行います。

こんな感じになります↓。
【図】「逆光」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを合成方法ハイライトに変更。レイヤ濃度を調整し、53%にしました。

こんな感じになります↓。
【図】「逆光」レイヤを合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

さらに、リーダーにだけ乗算で影を付けます。

レイヤを追加して、色マスクを利用してリーダーの部分を領域選択。逆光レイヤで使った色で塗りつぶします。

フィルタ「透明色をぼかす」で少しぼかします。こんな感じになりました↓。
【図】リーダーの影│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを、「乗算」で合成。レイヤ濃度を調整して、19%にしました。

違いが微妙すぎて分かりにくいですが、リーダーの背中に影ができました。
【図】リーダーの影を合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成は、

  1. 「オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  2. 「オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  3. 「背景」(重ねる、100%)
  4. 逆光」(ハイライト、53%)
  5. 「リーダー影」(乗算、19%)
  6. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  7. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  8. 「色マスク」(非表示)

4.星形の道を描く

つづいて、5人の足元に星形の道を描きます。

できあがりはこんな感じ。「このレイヤのみ表示」の状態です。
【図】「道」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

まず、新規レイヤを追加。レイヤ名を「道」にします。

一度全体をで塗りつぶしておき、合成方法を「ハイライト」に変更します。

つぎに、アルファプレーンを追加して、属性を「書き込みマスク」にしておきます。

「色マスク」レイヤで背景部分を領域選択しておいて、「道」レイヤのアルファプレーンをで塗りつぶします。

すると、アルファプレーンはこんな感じになります↓。
【図】「道」レイヤのアルファプレーン│12ヶ月連続イラスト12枚目 
(塗りつぶした後、フィルタでぼかしてあります。)

赤で表示されているのが、白で塗りつぶしをした部分です。黒い部分にマスクがかかっています。これで、黒い部分=キャラの部分には描画できなくなりました。

これで準備完了。「画像」プレーンにもどって、道を描いていきます。

まず、「描画」メニューの「文字」で星印(★)を入力します。サイズは目いっぱい大きく。ぼかしや影のチェックは外しておきました。描画色は暗いオレンジ色です。

貼り付けるときに、まず「拡大・縮小」で拡大して貼り付けます。それを、領域選択→切り取り→もう一度貼り付け。今度は「回転」で、斜めにしてから貼り付けを確定します。

そのままだと人工的過ぎて浮いて見えるので、ペンで描き足したりカラーパネルの「ぼかし」などでなじませたりします。

そしてできたのが先ほどの画像。
【図】「道」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

レイヤ合成表示にすると、こんな感じになります。
【図】「道」レイヤを合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成は、

  1. 「オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  2. 「オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  3. 」(ハイライト、100%)
  4. 「背景」(重ねる、100%)
  5. 「逆光」(ハイライト、53%)
  6. 「リーダー影」(乗算、19%)
  7. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  8. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  9. 「色マスク」(非表示)

5.道に影を入れる

「オーバーレイ・テクスチャ2」と「道」レイヤの間に新しくレイヤを追加、合成方法を「乗算」にします。

このレイヤに、青灰色で影を描いていきます。

ついでに、うっかり忘れていたキングの網タイツも描き加えます。これは、「メッシュ」フィルタを使ってごく簡単に済ませました。

この「影」レイヤのみを表示するとこんな感じです↓。
【図】「影」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

合成表示するとこうなります↓。
【図】「影」レイヤを合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

レイヤ濃度は83%です。

ちなみに、透明プレーンに「道」レイヤのアルファプレーンをコピーしてきて、靴等のキャラと重なる部分を非表示にしてあります。

6.光点を入れる

つぎに、光の粒を入れていきます。

一番上にレイヤを追加して黒で塗りつぶし、合成方法を「ハイライト」に変更します。

ペンの大きさをや描画色を変えながら、ポツポツと光を入れていきます。

この「点」レイヤのみを表示すると、こんな感じになります↓。
【図】「点」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

使ったペンの種類は下の画像の赤枠などです。
【図】「点」レイヤで使ったペンの種類│12ヶ月連続イラスト12枚目

レイヤを合成表示にするとこんな感じ。
【図】「点」レイヤを合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成は、

  1. 」(ハイライト、100%)
  2. 「オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  3. 「オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  4. 「影」(乗算、83%)
  5. 「道」(ハイライト、100%)
  6. 「背景」(重ねる、100%)
  7. 「逆光」(ハイライト、53%)
  8. 「リーダー影」(乗算、19%)
  9. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  10. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  11. 「色マスク」(非表示)

7.すべてのレイヤを結合して色変えして、「明るいほう」で合成

最後に、ここまでのすべてのレイヤを結合したものを、一番上に新規レイヤとして貼り付けます。

「ソフトフォーカス」フィルタや「ふんわり」フィルタでぼかした後、「セピア」フィルタで色合いをセピア調にします。

その後、少しカラーバランスをいじったものがこちらです↓。
【図】「明るい方」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを、合成方法「明るいほう」、レイヤ濃度31%で合成。

これでようやく、完成です!↓
【図】「明るい方」レイヤを合成して、完成!│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成はこうなりました。

  1. 「明るい方」(明るいほう、31%)
  2. 」(ハイライト、100%)
  3. 「オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  4. 「オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  5. 「影」(乗算、83%)
  6. 「道」(ハイライト、100%)
  7. 「背景」(重ねる、100%)
  8. 「逆光」(ハイライト、53%)
  9. 「リーダー影」(乗算、19%)
  10. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  11. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  12. 「色マスク」(非表示)

なんだかんだでレイヤ枚数が多くなってしまいました。3000×2131ピクセルというサイズでレイヤが10枚を超えると、さすがにフィルタ処理やレイヤの切り替えが重いです。

が、強制終了することもなく無事に完成させることができました。(というか、個人的にPixiaが強制終了したことほとんどないんで、ファイル分けもこまめな上書き保存も、”ほんとに万々が一の時のため”って感じなんですけどね。)

とにもかくにも、長かったこの「12枚目の制作経過報告っていうかメイキング」シリーズも、ようやく終わりです。

完成作品は、とりあえずpixivにupしてあります。「Lady Go!」/「なおこ」のイラスト [pixiv]

そのうち本サイトの「イラスト」ページにもupします。(というか、他の12ヶ月連続イラスト作品も、早くサイトにupせねば……)

というわけでひとまずお疲れ様でした!描いてみた動画も順次upしていきますので、そちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

それでは!(^∀^)ノ

タグ : Pixia イラスト Aice5 メイキング 12か月連続イラスト

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

お疲れ様です

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは。

Pixiaって、巷ではいろいろ言われますが、重くなることはあっても、普通に使ってるぶんには言うほどは落ちないですよね。(私は、テスト目的で、わざと落ちやすそうな操作をすることもありますが)

とにかく、お疲れ様でした!(^^)
Re: お疲れ様です

なおこ│URL

グラッセさん、こんばんは!

> Pixiaって、巷ではいろいろ言われますが、重くなることはあっても、普通に使ってるぶんには言うほどは落ちないですよね。

そうですね~。PCのスペックにもよるんでしょうが……。都市伝説なのではないかと思うぐらいです(^_^;)
みんなどんな環境でPixia使ってるんだろう、と逆に興味深いです。
個人的には、解像度とレイヤ枚数が落ちるときのポイントなんじゃないかな、と思っています。

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

