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2012年05月27日(日):12時12分

制作経過報告っていうかメイキング:テクスチャなどで最後の仕上げ│12ヶ月連続イラスト12枚目

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12ヶ月連続イラストシリーズ12枚目「Lady Go!」。先日の記事で完成の報告をしましたが、これの制作経過を紹介しています。

制作経過報告といいつつ、メイキングみたいになってきてます。

完成作品はこちら。 
【図】「Lady Go!」完成図
1200×852ピクセルです。

これにいたる過程をご紹介。

前回の記事ではキャラクターをフィルタ加工する過程を紹介しました。(ND!気まぐれ日記 制作経過報告っていうかメイキング:フィルタ加工│12ヶ月連続イラスト12枚目

今回は最後の仕上げ編。テクスチャなどで全体の雰囲気をまとめていきます。最終的な完成作品が、前掲の画像です。

それでは、順を追って説明していきます。

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1.「加工」ファイルのレイヤを結合して、別ファイルで保存

まずはキャラクターをフィルタ加工した「加工」ファイルのレイヤを結合して、最終仕上げ用に別名で保存します。

「加工」ファイルのレイヤのうち、「背景」「ハイライト」「色マスク」レイヤを非表示にして、「非表示レイヤを破棄しないで新規ウインドウ」で結合します。

結合された「レイヤ0」と、残しておいた「背景」「ハイライト」「色マスク」、合計4枚のレイヤがある新しいウインドウが出てきます。

この新規ウインドウを、「名前を付けて保存」します。ファイル名は「加工2」としておきます。

この「加工2」ファイルで、仕上げをしていきます。

ここまでの状態はこんな感じ↓。
【図】「加工」ファイルを結合した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

色マスクは非表示です。

2.レイヤを追加して、テクスチャを貼り付ける

テクスチャで画面全体に質感を加えていきます。

2-1.テクスチャ1枚目

まずは新規レイヤを一枚追加。そして、優先順位が最も高くなるように、レイヤパネルの一番上にドラッグします。

あらかじめダウンロードしておいた↓このテクスチャをコピー→貼り付け。
【図】テクスチャ1│12ヶ月連続イラスト12枚目

合成方法をオーバーレイに変更。レイヤ濃度を調整し、29%にします。

ここまでの状態はこんな感じです↓。
【図】テクスチャ1を合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

2-2.テクスチャ2枚目

新規レイヤを追加して、別のテクスチャを貼り付けます。このテクスチャは「塗りつぶし」で流し込むため、継ぎ目が目立たないように元の素材に少し手を加えました。
【図】テクスチャ2│12ヶ月連続イラスト12枚目

色調補正やカラーバランスなどをいじって、最終的にはこんな感じのテクスチャになりました↓。
【図】加工したテクスチャ2│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを、合成方法オーバーレイ、レイヤ濃度20%に変更。

ここまでの状態はこんな感じです↓。
【図】テクスチャ2を合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成は、

  1. オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  2. オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  3. 「背景」(重ねる、100%)
  4. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  5. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  6. 「色マスク」(非表示)

3.逆光の効果をつける

参考講座はこちら→「Pixiaで超簡単お手軽背景講座」/「TetsuyaMk2」の漫画 [pixiv]

新規レイヤを追加。色マスクを利用して、背景部分を領域選択。参考講座の⑦まで行います。

こんな感じになります↓。
【図】「逆光」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを合成方法ハイライトに変更。レイヤ濃度を調整し、53%にしました。

こんな感じになります↓。
【図】「逆光」レイヤを合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

さらに、リーダーにだけ乗算で影を付けます。

レイヤを追加して、色マスクを利用してリーダーの部分を領域選択。逆光レイヤで使った色で塗りつぶします。

フィルタ「透明色をぼかす」で少しぼかします。こんな感じになりました↓。
【図】リーダーの影│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを、「乗算」で合成。レイヤ濃度を調整して、19%にしました。

違いが微妙すぎて分かりにくいですが、リーダーの背中に影ができました。
【図】リーダーの影を合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成は、

  1. 「オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  2. 「オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  3. 「背景」(重ねる、100%)
  4. 逆光」(ハイライト、53%)
  5. 「リーダー影」(乗算、19%)
  6. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  7. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  8. 「色マスク」(非表示)

4.星形の道を描く

つづいて、5人の足元に星形の道を描きます。

できあがりはこんな感じ。「このレイヤのみ表示」の状態です。
【図】「道」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

まず、新規レイヤを追加。レイヤ名を「道」にします。

一度全体をで塗りつぶしておき、合成方法を「ハイライト」に変更します。

つぎに、アルファプレーンを追加して、属性を「書き込みマスク」にしておきます。

「色マスク」レイヤで背景部分を領域選択しておいて、「道」レイヤのアルファプレーンをで塗りつぶします。

すると、アルファプレーンはこんな感じになります↓。
【図】「道」レイヤのアルファプレーン│12ヶ月連続イラスト12枚目 
(塗りつぶした後、フィルタでぼかしてあります。)

赤で表示されているのが、白で塗りつぶしをした部分です。黒い部分にマスクがかかっています。これで、黒い部分=キャラの部分には描画できなくなりました。

これで準備完了。「画像」プレーンにもどって、道を描いていきます。

まず、「描画」メニューの「文字」で星印(★)を入力します。サイズは目いっぱい大きく。ぼかしや影のチェックは外しておきました。描画色は暗いオレンジ色です。

貼り付けるときに、まず「拡大・縮小」で拡大して貼り付けます。それを、領域選択→切り取り→もう一度貼り付け。今度は「回転」で、斜めにしてから貼り付けを確定します。

そのままだと人工的過ぎて浮いて見えるので、ペンで描き足したりカラーパネルの「ぼかし」などでなじませたりします。

そしてできたのが先ほどの画像。
【図】「道」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

レイヤ合成表示にすると、こんな感じになります。
【図】「道」レイヤを合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成は、

  1. 「オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  2. 「オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  3. 」(ハイライト、100%)
  4. 「背景」(重ねる、100%)
  5. 「逆光」(ハイライト、53%)
  6. 「リーダー影」(乗算、19%)
  7. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  8. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  9. 「色マスク」(非表示)

5.道に影を入れる

「オーバーレイ・テクスチャ2」と「道」レイヤの間に新しくレイヤを追加、合成方法を「乗算」にします。

このレイヤに、青灰色で影を描いていきます。

ついでに、うっかり忘れていたキングの網タイツも描き加えます。これは、「メッシュ」フィルタを使ってごく簡単に済ませました。

この「影」レイヤのみを表示するとこんな感じです↓。
【図】「影」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

合成表示するとこうなります↓。
【図】「影」レイヤを合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

レイヤ濃度は83%です。

ちなみに、透明プレーンに「道」レイヤのアルファプレーンをコピーしてきて、靴等のキャラと重なる部分を非表示にしてあります。

6.光点を入れる

つぎに、光の粒を入れていきます。

一番上にレイヤを追加して黒で塗りつぶし、合成方法を「ハイライト」に変更します。

ペンの大きさをや描画色を変えながら、ポツポツと光を入れていきます。

この「点」レイヤのみを表示すると、こんな感じになります↓。
【図】「点」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

使ったペンの種類は下の画像の赤枠などです。
【図】「点」レイヤで使ったペンの種類│12ヶ月連続イラスト12枚目

レイヤを合成表示にするとこんな感じ。
【図】「点」レイヤを合成した状態│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成は、

  1. 」(ハイライト、100%)
  2. 「オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  3. 「オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  4. 「影」(乗算、83%)
  5. 「道」(ハイライト、100%)
  6. 「背景」(重ねる、100%)
  7. 「逆光」(ハイライト、53%)
  8. 「リーダー影」(乗算、19%)
  9. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  10. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  11. 「色マスク」(非表示)

7.すべてのレイヤを結合して色変えして、「明るいほう」で合成

最後に、ここまでのすべてのレイヤを結合したものを、一番上に新規レイヤとして貼り付けます。

「ソフトフォーカス」フィルタや「ふんわり」フィルタでぼかした後、「セピア」フィルタで色合いをセピア調にします。

その後、少しカラーバランスをいじったものがこちらです↓。
【図】「明るい方」レイヤ│12ヶ月連続イラスト12枚目

これを、合成方法「明るいほう」、レイヤ濃度31%で合成。

これでようやく、完成です!↓
【図】「明るい方」レイヤを合成して、完成!│12ヶ月連続イラスト12枚目

ここまでのレイヤ構成はこうなりました。

  1. 「明るい方」(明るいほう、31%)
  2. 」(ハイライト、100%)
  3. 「オーバーレイ・テクスチャ1」(オーバーレイ、29%)
  4. 「オーバーレイ・テクスチャ2」(オーバーレイ、20%)
  5. 「影」(乗算、83%)
  6. 「道」(ハイライト、100%)
  7. 「背景」(重ねる、100%)
  8. 「逆光」(ハイライト、53%)
  9. 「リーダー影」(乗算、19%)
  10. 「ハイライト」(ハイライト、100%)
  11. 「色(レイヤ0)」(重ねる、100%)
  12. 「色マスク」(非表示)

なんだかんだでレイヤ枚数が多くなってしまいました。3000×2131ピクセルというサイズでレイヤが10枚を超えると、さすがにフィルタ処理やレイヤの切り替えが重いです。

が、強制終了することもなく無事に完成させることができました。(というか、個人的にPixiaが強制終了したことほとんどないんで、ファイル分けもこまめな上書き保存も、”ほんとに万々が一の時のため”って感じなんですけどね。)

とにもかくにも、長かったこの「12枚目の制作経過報告っていうかメイキング」シリーズも、ようやく終わりです。

完成作品は、とりあえずpixivにupしてあります。「Lady Go!」/「なおこ」のイラスト [pixiv]

そのうち本サイトの「イラスト」ページにもupします。(というか、他の12ヶ月連続イラスト作品も、早くサイトにupせねば……)

というわけでひとまずお疲れ様でした!描いてみた動画も順次upしていきますので、そちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

それでは!(^∀^)ノ

タグ : Pixia イラスト Aice5 メイキング 12か月連続イラスト

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コメント

お疲れ様です

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは。

Pixiaって、巷ではいろいろ言われますが、重くなることはあっても、普通に使ってるぶんには言うほどは落ちないですよね。(私は、テスト目的で、わざと落ちやすそうな操作をすることもありますが)

とにかく、お疲れ様でした!(^^)
Re: お疲れ様です

なおこ│URL

グラッセさん、こんばんは!

> Pixiaって、巷ではいろいろ言われますが、重くなることはあっても、普通に使ってるぶんには言うほどは落ちないですよね。

そうですね~。PCのスペックにもよるんでしょうが……。都市伝説なのではないかと思うぐらいです(^_^;)
みんなどんな環境でPixia使ってるんだろう、と逆に興味深いです。
個人的には、解像度とレイヤ枚数が落ちるときのポイントなんじゃないかな、と思っています。

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