--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2012年07月01日(日):14時23分

アサガオで緑のカーテン計画2012、始動!種まきをしました。

2012年6月17日。

今年も夏が近づいてきました。梅雨が明ければ本格的な夏!

ということで、今年もやります。「アサガオで緑のカーテン作り」!

先日(6月13日)、種まきをしました。

アサガオの発芽には25度以上が適温らしいのですが、5月中はなかなか気温が上がらず、タイミングが遅れてしまいました。

芽切り

アサガオの種は皮がかたいので、発芽処理をしておきます。使うのは去年のアサガオから採れた種です。

種の背中(膨らんでいる方)をカッターで少しだけ削りました。
【写真】芽切りした種

水につける

芽切りした種をみずにつけて、一晩おいておきます。すると写真のように、皮がふやけて細かいひびが入ってきます。
【写真】水につけて一晩おいた種

種をまく

これを、2つのプランターに5個ずつ、合計10個まきました。
【写真】種をまいたプランター

土は去年のものに「古くなった土の再生材 」と、肥料の「マグァンプK 」を混ぜたものです。

さて、あとは芽が出るのを待つのみ。

これからしばらく気温が高めの日が続くようなので、1週間ほどで芽が出るのではないかと期待しています。

   

 

……とここまで書いておいて、upするのをすっかり忘れて現在7月1日です(^_^;)

上の文章を書いた後プランターを見てみたら、すでに芽がでていました。
【写真】芽が出た!
(中央の白っぽいやつ。ちょっと分かりにくいかな……)

13日に種をまいて17日に芽が出たので、4日ほどで芽が出たことになります。早っ!

そしてそれから2週間余り。現在7月1日、アサガオたちはこのような感じになっております。
【写真】7月1日のアサガオちゃんたち

本葉が出てきました。しばらく曇りがちなお天気だったので、まだあまり成長していません。

でも、これからいよいよ夏本番が始まるので、ぐんぐん成長してくれるんじゃないかと期待しています!

web拍手 by FC2

タグ : 緑のカーテン 朝顔

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

アサガオ

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは。

今年も、この季節が来ましたね。…しかし、今でも既に暑い日は暑い…。夏本番が思いやられます。(^^;)

お互い、体調には気をつけて、夏を乗り切りましょう!
Re: アサガオ

なおこ│URL

グラッセさん、こんばんは!(^^)

いやはや暑いですねー(-_-;)
今年は種まきが遅れたため、夏本番までにカーテンが出来上がるかどうか微妙です(^_^;)
暑さ対策しっかりやらないと、ですね!

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

