--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2012年07月08日(日):21時29分

POLAR(ポラール)の心拍計を買って、心拍トレーニングにチャレンジ!

blog_20120708_title

体力作りとダイエットを兼ねて、ウォーキング&軽いジョギングをしています。

週に3回……と言いたいところですが、ついついサボりがち(^_^;)

体力はついてきましたが、ダイエットの効果はなかなか出ていません。

自己流で運動しているので、「これでいいのかな?本当に効果的な運動ができているのかな?」と疑問を感じ始めた今日この頃。

そんなときに、先月たまたま本屋で見かけた「Tarzan (ターザン) 2012年 6/28号 (No.605) 」に、『有酸素運動を効かせる「心拍トレ」入門』という特集が載っていました。

気になったので早速購入!内容は、「目的別に目標心拍数を設定して、その心拍数を維持しながら運動する」というものでした。

とにかくやってみよう!と、思い切って心拍計を購入。どんな感じか試してみました。

web拍手 by FC2

POLAR(ポラール)の心拍計「FT4」をゲット!

購入した心拍計は、POLAR(ポラール) フィットネスモデル ハートレートモニター FT4 です。

POLARの心拍計は「Tarzan」(No.605)でも紹介されていましたが、載っていたものがなかなかいいお値段で、買うのはちょっと……。

で、Amazonで安めのものを探してゲットしたのがこの「FT4」です。

黒に赤いワンポイントがかっこいい箱に入って届きました↓
【写真】POLAR FT4の箱

箱を開けるとこんな感じ↓
【写真】箱を開けたところ

入っているのは

  • 時計型のリストレシーバー
  • 胸につけて心拍をはかるトランスミッター(手前の黒いやつ)
  • トランスミッターをつけるためのストラップ(奥の、ボタン留めが二つ付いたやつ)
  • 説明書

の4つです。
【写真】箱の中身

初期設定は説明書通りにやればOK。簡単に設定できました。

トランスミッターとリストレシーバーを装着して、いざ出陣!

ちなみに、「Tarzan」(No.605)の計算式に基づき、目標心拍数はとりあえず55%(137拍/分)~60%(143拍/分)に設定しました。

写真がぶれてますが、こんな風に設定した心拍数ゾーンを表示することもできます。これは休憩中なので、心拍数が目標を下回っていますね↓
【写真】目標心拍数と現在の心拍数を表示してくれる

液晶画面は明るいところでもかなり見やすいです。

ウォーキングは楽勝!ジョギングは思っていた以上に高強度……

まずは30分歩いてみました。目標ゾーンの137拍~143拍を維持するように気をつけつつ……。

結論としては、「楽々」と「ちょびっとだけキツイ」の間くらいの強度で歩くと、目標ゾーンを維持できるみたいです。(個人的には。)

つづいて30分ジョギング。いつもどおり時速4kmというスローペースで走り出すと……あっというまに心拍数が170に!

坂道をのぼると175ぐらいまで上がります。

170というと、私にとっては運動強度80%ぐらい!高強度の運動エリアです。ダイエットというよりは、競技力向上に効果のあるゾーンのようです。

う~ん、自分は思っていた以上に相当体力がないみたいですね。歩くのと同じペースで走っても、私にとってはかなり激しい運動みたいです(^_^;)

とりあえず、Tarzanに載っているダイエット初級編(55~65%)のメニューからはじめて、体力向上を目指したいと思います。

(しかし、毎日やるのは……まず習慣化するところからかな(-_-;))

 

タグ : ジョギング 運動 トレーニング

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

運動

グラッセ│URL

私は、体力には自信がないですね。夏は特に運動する気になれません…。(^^;)

これからの季節は暑くて湿度も高いですので、運動をなさる時は、適度な休憩とこまめな水分補給をして、くれぐれも熱中症には十分にお気をつけください。
Re: 運動

なおこ│URL

> これからの季節は暑くて湿度も高いですので、運動をなさる時は、適度な休憩とこまめな水分補給をして、くれぐれも熱中症には十分にお気をつけください。

ありがとうございます。
心拍計のおかげで、自分が今まで結構無理な運動をしていたことに気づけたので、じゅうぶん気を付けたいと思います!(^_^;)

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

