--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2012年07月22日(日):17時13分

Pixia5のメイキング動画、色マスク編できました!

12ヶ月連続(じゃなくなった)イラストの12枚目『Lady Go!』の「描いてみた動画」、4本目ができました。

前回の線画編に続き、今回は色マスク編です。

以下に、YouTube版とニコニコ動画版を貼っておきます。

web拍手 by FC2

YouTube版

【描いてみた】Pixia5でAice5・メイキング:色マスク編 - YouTube

YouTube版です。

今回のBGMは、音入れ ~ 無料音楽ダウンロード作曲日記 ~様の「No.090623_2」 です。

また、効果音は前回と同じくフリー効果音 On-Jin ~音人~様(http://www.yen-soft.com/ssse/)からお借りしました。

ニコニコ動画版

【描いてみた】Pixia5でAice5・メイキング:色マスク編 ‐ ニコニコ動画(原宿)

こちらはニコ動版です。

ニコ動版は、冒頭のテロップに「今回は線画編です。」と出てきます。

これは間違いで、正しくは「色マスク編」です。

前回の編集データを流用したのですが、書きなおすのを忘れてそのまま投稿してしまいました(^_^;)

削除して修正版をうpし直さねば!と思いましたが、すでに何人かマイリストに登録していただいていたので、削除するのはやめにしました。

かわりに投稿者コメントで「色マスク編です。」と訂正しておきました。

次回はこんなうっかりミスはしないように気を付けないと(-_-;)

次回は色塗り編前編

描いてみた動画、次回は色塗り編前編の予定です。

なるべくわかりやすくまとめたいと思います。

それでは!(^∀^)ノ

タグ : Pixia イラスト Aice5 メイキング 12か月連続イラスト

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

No title

グラッセ│URL

動画公開&マイリス登録、おめでとうございます。私も、遅ればせながら、拝見しました。

色マスク作りには、やはり「きわフィルタ」は便利ですよね。古いフィルタで、もう更新されてない点は惜しまれますが、未だに利用価値は高いですものね。

個人的には、もう少しPixia本体の塗りつぶし機能も強化されたら嬉しいなあ、とも思ったりしますが。(^^;)
Re: No title

なおこ│URL

グラッセさん、こんばんは!

この記事(http://naokonotsukue.blog90.fc2.com/blog-entry-233.html)でも検証しましたが、今のところ最小値フィルタはきわフィルタの方が精度が高いんですよね。

あとは、境界ぼかしをわりと使います。色マスクを使って塗りつぶすと、アンチエイリアスがかからないのでどうしてもパーツの境界が粗くなっちゃうので。(「領域外をぼかす」等を使えばいいんですが、いちいち設定するのがめんどいので(^_^;))

塗りつぶし機能、現状だと「領域選択→塗りつぶし」ですが、クリック一発で塗りつぶしができると楽だと感じるユーザーも多そうですね。
No title

グラッセ│URL

> 今のところ最小値フィルタはきわフィルタの方が精度が高いんですよね。

なるほど。かなり前のフィルタなのに、今でもこんなに活躍するというのは、やはりすごいですね。

> 塗りつぶし機能、現状だと「領域選択→塗りつぶし」ですが、クリック一発で塗りつぶしができると楽だと感じるユーザーも多そうですね。

Ver.5なら、ツールバー2の「塗りつぶし」に、「閉領域選択→塗りつぶし」を一発でやる機能がありますが、Ver.4にはないですからね。

あとは、領域選択と領域太らせを同時に実行できるオプションなんかあると、便利そうです。(実は、前に一度提案したことはあるんですが、実現はしていませんね)

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

