--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2012年09月23日(日):19時15分

今さらだけど、12ヶ月連続イラストの総まとめ

blog_20120923_title
(コラージュ作成:http://www.photovisi.com/

さて、2012年も残すところ3ヶ月ほどとなってまいりました。

そんな時期に、とっても今さらではありますが、去年の企画の振り返りをしたいと思います。

「12ヶ月連続イラスト」企画

2011年1月に、「今年はイラストを12作品描きます!」とブログで宣言しました。(『ND!気まぐれ日記 宣言!今年はイラストを12作品描きます!……多分。』)

結果的には12ヶ月連続、とはいきませんでした。また、2011年中には描き終わらず、今年2012年まではみ出してしまいました。

とはいえ、どうにか12作品描き切ることができました。いろいろなことに挑戦し、たくさんの課題を発見できた12作品でした。

これからこの企画を、ざっと振り返っていきます。(今後の課題など、自分用の備忘録のようなものです。)

web拍手 by FC2

「12ヶ月連続イラスト」企画を一言で言うと?

1ヶ月に1作品、12ヶ月連続でイラストを描く企画。

目的は?

  • サイトのイラストの更新頻度を上げること。
  • 描くスピードを上げること。
  • あまり描かないものや苦手なテーマにも挑戦すること。

この3つを大きな目的として設定しました。

やったことは何?

2011年1月~2012年4月にかけて、12枚の作品を描きました。

最初に上げた企画の目的の他に、1作品にひとつ、課題を設けました。

課題に設定したのは、基本的には自分の苦手分野や、あまり描かない(描こうと思わない)テーマです。

これは苦手分野を克服するためですが、同時に、課題をどうクリアするかを考えることで、「考えて描く」クセをつけたいという理由もありました。

作品と課題

  1. 1枚目 『工事現場と不敵なおさげ
    →課題:建物のある背景
    1-of-12_osage_20110130
    pixiv版
    ND!イラストページ版
  2. 2枚目 『Welcome to My Fairy Land!』/「なおこ」のイラスト [pixiv]
    →課題:クレヨンスクラッチの再現=いつもと違う表現方法に挑戦
    1-of-12_WMF_20110216
    pixiv版 
    ND!イラストページ版
  3. 3枚目 『屋上へゆこうよ』「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:空と制服を描く
    1-of-12_okujou_20110306
    pixiv版 
    ND!イラストページ版
  4. 4枚目 『春風』/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    課題:「萌え絵」
    1-of-12_harukaze_20110422
    pixiv版
    ND!イラストページ版
  5. 5枚目 『Pitch-dark Sword」/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:構図
    1-of-12_Pitch-dark Sword_20110605
    pixiv版
    ND!イラストページ版
  6. 6枚目 『Sunny!』/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:「セクシー」
    1-of-12_Sunny_20110622
    pixiv版 
    ND!イラストページ版
  7. 7枚目 『!!!!!』/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:最近描かいてなかった男子を描く。あとグランジ風のアレンジに挑戦。
    1-of-12_5exclamation_20120608
    pixiv版 
    ND!イラストページ版
  8. 8枚目 『Birdful Life!』/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:動物
    1-of-12_birdful-life_20120724
    pixiv版 
    ND!イラストページ版
  9. 9枚目 『Catch and Throw』/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:体の動きをとらえる
    Catch and Throw
    pixiv版 
  10. 10枚目 『自転車日和』/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:自転車を描く
    自転車日和
    pixiv版 
  11. 11枚目 『昇り龍!』/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:差し色を使うなど、色塗りの工夫
    12ヶ月連続イラスト11枚目「あけおめ」:仕上げ01
    pixiv版 
  12. 12枚目 『Lady Go!』/「なおこ」のイラスト [pixiv]」
    →課題:11枚目までにやってきたことの集大成
    12ヶ月連続イラスト12枚目「Lady Go!」pixiv投稿用
    pixiv版 

やってみた感想は?


(写真:写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】)

自分なりに課題を見つけて、それをどうクリアするのか考え、実際にやってみるのが楽しかった!

ずっと温めていたアイディアを形にすることもできました。(工事現場、屋上、ウェルカム、春風など)

12ヶ月連続ではできなかったけど、12作品描き切ったことは良い経験になりました

伸ばしていこうと思ったところは?

1.常に違うことにチャレンジすること。

描いたことがないもの、やったことのない技法を取り入れる姿勢を持ち続けたいです。

2.今の色の塗り方を磨いて、クオリティを上げていきたい。

私の色の塗り方は、なんというか、アニメ塗りでもない、厚塗りでもない、水彩塗りでもない……何だかよく分からない塗り方・画風だけど、これをもうちょっと自分の中で確立したいです。色塗りはまだ手探りなので……。

どうやって伸ばす?

  • 視野を広くしてなんにでも興味を持つ。絵に限らずいろいろなものを見たり聞いたりする。意外なところからインスピレーションやヒントが得られるかもしれない。なにより、色んな事を楽しむのが大事。
  • 色塗りのクオリティを上げるには:色塗りをたくさんやる。pixivの「塗ってもいいのよ」等、人の線画を塗るのも勉強になるかも。
  • 色塗りのクオリティを上げるには:服のシワなど、今までなんとなくで塗っていたものを、きちんと実物なり写真なりを見て塗る練習をする。
  • 人の塗り方を模写してみる。

改善しなきゃ!と思ったところは?

  1. デッサン
  2. 魅力のある構図
  3. 人を惹きつける画面作り
  4. 色使い

とくに、見る人を惹きつける作品を描くにはどうしたら良いか、もっと勉強が必要だと思いました。

どうやって改善する?

  1. デッサン
    →実物や写真をたくさんスケッチする。
  2. 魅力のある構図
    →解説本や講座などを見て勉強する。
    いろいろな写真集を見る。
    惹かれた絵や写真の構図を自分なりに分析してみる。
  3. 人を惹きつける画面作り
    →惹かれた絵や写真の画面作りを自分なりに分析してみる。
  4. 色使い
    →惹かれた絵や写真の色使いを分析&真似してみる。

基本的には、「いろいろなものを見て、惹かれたものを自分なりに分析&真似してみる」ってことにまとまるかなー。

新たな課題がいっぱい!

振り返ってみたら、伸ばしたいところや改善点を含めて、新たな課題がいくつも出てきました。大変だー( ;・_・)

……と思いつつも、「何をやるか」がより明確になって、「よし、やるか!」という気にもなっています。

さて、今後はこれらを意識しながら絵を描いていくぞ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

タグ : Pixia イラスト 12か月連続イラスト

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

No title

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは。

絵の世界って、とても奥が深くて、覚えることも、身に付けるべき技法も多く、それこそ一生続けられますよね。

今回の取り組みでは、それぞれに課題を設定して実践されたということで、得るものも多くあったことと思います。それがまた、次に繋がっていくんですよね。

改めて、連続イラストの作成、お疲れ様でした。(^^)
Re: No title

なおこ│URL

グラッセさんこんばんは!

> 改めて、連続イラストの作成、お疲れ様でした。(^^)

ありがとうございます!
大変でしたが楽しい企画でした。我ながらうまいこと思いついたもんです(笑)
これを踏まえて、さらに良い絵がかけるようがんばります!p(^-^)q

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

