--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2012年11月10日(土):19時09分

Pixiaで、写真をレトロっぽくする方法(フォトショの応用)

写真をレトロっぽい風合いに加工するのが最近流行っているようですね。

iPhoneアプリとかでもそういう系のアプリがいっぱい出ています。私もいくつか持ってます。(私はiPod touch4Gなんですが)

Pixlr-o-maticみたいにサイト上で画像加工できるwebサービスなんかもありますね。

色々便利なものはありますが、細かい調整をするにはやっぱり画像加工ソフトを使うのが良いかなとおもいます。

んで、今回は「Web Design LIBRARY」で紹介されていた、Photoshopで写真をレトロっぽくする方法を参考に、Pixiaで似たようなことができないか試してみました。

必要なのは手順は3ステップと、結構お手軽にできました。

(※なお、ここで使用しているのはPixiaバージョン5.40pです。ただ、他のバージョンでもできると思います。)

今回の参考サイト→「Create a Trendy Retro Photo Effect in 3 Easy Steps | Photo Editing

web拍手 by FC2

まずは画像を用意する。

何はともあれ、まずは加工する画像を用意します。

今回使ったのはこの写真↓
【写真】ねことねこ

で、この写真に色調補正をかけていくわけですが、参考サイトでは「調整レイヤーを使うと元の画像を直接いじらなくていいしやり直ししやすいからベターだよ」みたいなことが(多分)書いてあります。

ですがPixiaには調整レイヤー機能がないので、元の画像に直接補正をかけます。まあでも、実際やってみると大して問題ないのではないかと思いますが。

STEP1.色調補正の「赤」チャンネルを調整する

さて、まずは色調補正ダイアログを出します。ツールバー1のアイコンか、メニューバー「画像(I)」→「色調補正(T)…」をクリック。
【図】色調補正ダイアログの出し方

次に、「チャンネル」をにします。初期状態では「明度」となっている部分をクリックして、赤をクリック。
【図】チャンネルを赤に変更

今度は、「制御点」の数を3に変更します。初期状態では5となっている所をクリックして、3をクリック。
【図】制御点を3に変更

そうしたら、真ん中の■を上にドラッグします。カーブが下の画像のような感じになればOK。写真の色合いが赤みがかります。
【図】赤チャンネルのカーブを上に調整

調整が終わったらOKボタンを押して確定します。

STEP2.「青」チャンネルを調整する

つぎは、同じ要領で「青」チャンネルのカーブを調整します。

もう一度色調補正ダイアログを出して、チャンネルを「」に変更。制御点の数は3です。真ん中の■をドラッグして、カーブを下向きに調整してください。

★注意点★赤チャンネルの時とは、カーブの向きが逆になります。
【図】色調補正ダイアログを出して、青チャンネルを調整

こうすると写真の黄色味が増します。写真にもよりますが、あまりやり過ぎないようにしたほうが良いかも。

調整が終わったらまたOKボタンを押して確定します。

STEP3.「緑」チャンネルを調整する

最後に、「緑」チャンネルのカーブを調整します。

STEP1、2と同じように色調補正ダイアログを出し、チャンネルを「」に変更。

ここでまた制御点の数を変えますが、「緑」チャンネルだけは制御点の数を「4」にします。
【図】緑チャンネルの制御点の数は「4」

こうすると、上の画像のように、中央に制御点が2つ配置されます。

この2つの制御点をそれぞれドラッグして、カーブがゆるいS字型になるように調整します。
【図】緑チャンネルのカーブをS字型になるように調整

これが最後の調整なので、制御点を色々動かして好みの色合いになるように調整します。

ちなみにS字の上のカーブをきつくすると黄色、緑が強調されます。

また、S字の下のカーブをきつくすると、赤紫っぽくなります。

今回はこんな感じに調整してみました。下のカーブをやや大きくして、赤っぽさを強調しています。
【図】加工した画像

最後にもう一つ注意点を。これらの調整はすべてt値d値の影響を受けます。

もし色が変わらない(ように見える)場合は、t値d値が最大になっているかどうか確認してみてください。

なんでもない画像も、たった3ステップでけっこう雰囲気が変わります。ぜひお試しあれ!(^∀^)ノ

タグ : Pixia イラスト Pixia覚え書き Pixia豆知識

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

レトロチック

グラッセ│URL

なおこさん、こんにちは。

なるほどなるほど。少しの工夫で画像が見違えますね。「写真をレトロ風に」というと、私だったら、フィルタなどで適当にセピア色にして終わらせてしまいそうです。(^^;)

色調補正って、実は私あまり仕組みを理解してないんですよね。だから、ヘルプでも説明が曖昧だったりします(すみません…)。説明しようとすると、どうにも複雑で。

記事とは直接関係ないですが、なおこさんは、スクリーンショットに矢印や文字を入れるのに、何のソフトをお使いなのですか?いつも、スクリーンショットを見ていて、「わかりやすいなぁ」と思っていたので、気になりました。
Re: レトロチック

なおこ│URL

グラッセさん、こんにちは!

> 記事とは直接関係ないですが、なおこさんは、スクリーンショットに矢印や文字を入れるのに、何のソフトをお使いなのですか?いつも、スクリーンショットを見ていて、「わかりやすいなぁ」と思っていたので、気になりました。

今回使ったのは、「Skitch」というフリーソフトです。最近Windows版が出たので、今回早速使ってみました。(Windows版の紹介記事→http://blog.evernote.com/jp/2012/10/26/10745
もともとMacのソフトで、Mac使いさんのブログとかではよくスクリーンショットの説明に使われていたんですよね。
わかりやすくていいなあと思いつつ、自分はWindows使いなので、ぐぬぬ…と思っていたらWindows版リリース。早速飛びついたというわけです(^^;

ちなみに、Skitchを使う前に使っていたのは「Jing」というソフトです。Widowsで使えるSkitchっぽいソフトです。(http://www.techsmith.com/jing.html
Re

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは。

ソフトについて教えてくださり、ありがとうございます。(^^)いろいろあるんですね。あとでチェックしてみます。

私も、ヘルプとかのキャプチャ画像をもっと華やかにしたいなぁ~と思っているのですが、なかなか出来ずにいます。今からやるのは、結構大変で…。(^^;)

最近寒さが厳しくなってきましたので、お体に気をつけてくださいね。それでは。

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

