--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2013年02月12日(火):20時43分

Pixia5のメイキング動画、色塗り編(中編)完成。今回は服の模様入れ作業の様子です。

12ヶ月連続(じゃなくなった)イラストの12枚目『Lady Go!』の「描いてみた動画」、色塗り編の前編につづき、今回は中編です。

今回は服の模様入れ作業中心、というかそれしか無いです(^^;

  • 選択領域をレイヤ化する方法
  • 色マスクの使い方
  • テクスチャの使い方

の3つを紹介しています。

以下にYouTube版とニコニコ動画版を貼っておきます。

web拍手 by FC2

YouTube版

【描いてみた】Pixia5でAice5・メイキング:色塗り編中編 - YouTube

今回のBGMはフリーBGM・音楽素材MusMusさん(http://musmus.main.jp/)、HURT RECORDさん(http://www.hurtrecord.com/)からお借りしました。

使用楽曲は、

  • MusMus
    • 村祭
    • Honeymoon
    • priZmatic cloud
  • HURT RECORD
    • そらシド(作曲者:L-side)
    • 木漏れ日(作曲者:YOSHI)

です。

ニコニコ動画版

【描いてみた】Pixia5でAice5・メイキング:色塗り編中編 ‐ ニコニコ動画(原宿)

まっさフィルタのインストール方法を記事にしました

今回の動画の中でまっささんの「透明化処理」フィルタを使う場面があるんですが、時間の関係でインストール方法の説明は省きました。

これを補足するため、サイトの方にインストール方法を説明する記事を書きました。

Pixiaにまっさフィルタをインストールする方法 Pixiaワンポイント講座―ND!(なおこのつくえ)―

こういう解説は動画よりもHTML文書のほうが説明しやすいですね。

次回は色塗り編後編?

さて、色塗り編は次回が後編ということになりますが……。

明暗塗り、差し色、目塗り……と、残っている作業工程がけっこう多いんですよね。一本の動画におさまるかどうか(^^;

タグ : 12か月連続イラスト Pixia Aice5 メイキング 描いてみた動画

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

No title

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは。遅ればせながら、動画拝見しました。(^^)

やはりテクスチャを貼ると、雰囲気が変わっていいですね。色だけだと少し寂しくても、模様を入れると見違えます。上手く使うと、かなり効果がありますね。

「領域外をマスク」がオフの状態で作業してしまうというのは、あるあるですね、私もよくやります。(^^;)個人的には、あの設定は必要なのか?という気がしますが。選択領域を作っておいて、領域外で作業したいことってあるのかな~?むしろミスが多くなるような。

フィルタのインストール方法も、拝見しました。(私のヘルプなんかよりもよっぽど)わかりやすいですね。(^^)

ファイル置き場のページは、私の環境でも化けますね。キャプチャではエンコードは「Shift_JIS」のようですが、「EUC-JP」にすれば、一部分は直りますね。上部は化けたままですが…。前はちゃんと見られたような気がするんですけどね。

インストーラの実行が上手く行かなかったのは、(なおこさんが現在、Pixia Ver.4を使っていない前提ですが)恐らく、インストーラがPixia Ver.5に対応していないからだと思います。インストーラがVer.5を認識できないため、「Pixiaがインストールされていない」ようなエラーが出たのだと思います。
Re: No title

なおこ│URL

グラッセさんこんばんは!いつもありがとうございます(^ワ^)

> 「領域外をマスク」がオフの状態で作業してしまうというのは、あるあるですね、私もよくやります。(^^;)個人的には、あの設定は必要なのか?という気がしますが。選択領域を作っておいて、領域外で作業したいことってあるのかな~?むしろミスが多くなるような。

そうですね~。せめて初期状態でチェックが入ってるようになってるとありがたいですね。


> ファイル置き場のページは、私の環境でも化けますね。キャプチャではエンコードは「Shift_JIS」のようですが、「EUC-JP」にすれば、一部分は直りますね。上部は化けたままですが…。前はちゃんと見られたような気がするんですけどね。

私も半年前くらいに見たときは文字化けしてなかった記憶が。一時的なものなんでしょうかね?

> インストーラの実行が上手く行かなかったのは、(なおこさんが現在、Pixia Ver.4を使っていない前提ですが)恐らく、インストーラがPixia Ver.5に対応していないからだと思います。インストーラがVer.5を認識できないため、「Pixiaがインストールされていない」ようなエラーが出たのだと思います。

なるほど!たしかにver.4は使ってませんね。ありがとうございます、あとで追記しておきますね。

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

