--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2013年03月03日(日):11時24分

ハマりすぎ注意!初心者にオススメの脱出ゲーム5

突然ですが、「脱出ゲーム」って知っていますか?

プレイヤーは密室に閉じ込められた主人公となって、部屋の中を調べ、アイテムを使ったりパスワードを解いたりして脱出する、というゲームです。ネット上にはFLASHで作られた無料の脱出ゲームがたくさんあります。

私は去年からハマりだして、いまだに熱が冷めません(^^; 面白いゲームがたくさんあって、なかなか飽きません。ついつい時間を忘れて没頭してしまいます(^^;;

今回はそんな脱出ゲームの中から、個人的に好きなもの、とくに初心者にオススメのものを5つピックアップしてみました。ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!ただし、ハマり過ぎにはくれぐれもご注意下さい。

一応、1から簡単なもの(だと私が感じた)順に並べてみました。脱出ゲームをまったくやったことがない人は1.初心者向けの「脱出ゲームあるある 初級コース」からプレイすることをおすすめします。

なお、各ゲームの紹介の中に脱出ゲーム大百科の攻略掲示板を一緒に載せておきました。詰まったら参考にしてみて下さい。(攻略掲示板の使い方は「攻略掲示板を活用する」を参照のこと)

web拍手 by FC2

1.初心者向け

2.アイテムを駆使して脱出する系

3.謎解きをして脱出する系

4.総合

  • One Scene | ロバミミ (脱出ゲーム | ロバミミ )
    http://robamimi.fuyu.gs/games/one_scene/one_scene.php
    • クリックポイントでカーソルの形が変わるので、どこをクリックしたらいいか分かりやすい
    • 難しい(気づきにくい)視点変更が無い
    • アイテムの組み合わせが直感的に分かりやすい
    • ヒントがある
    • どうしても分からなければ、完全攻略もある
    • 【個人的な感想】DONKEYとTHEORYでものすごく悩んだ記憶が……。そして、そこから脱出するの?!というラストw」ロバミミさんの作品はどれも世界観が面白いです。背景も綺麗で、世界観にマッチしています。他の作品にも挑戦してみて下さい!
    • 攻略掲示板:One Scene の攻略 - 脱出ゲーム大百科 攻略掲示板

アドバイス

  1. メモをとる!(ほとんどの脱出ゲームで必須と言えます。)
  2. 一度使用したアイテムも、アイテム詳細画面で何度も調べてみる
  3. 一度見た場所も何度も確認してみる
  4. 攻略掲示板を活用する

4番目の攻略掲示板について、もうちょっと詳しく書きます。

攻略掲示板を活用する
  • 攻略掲示板では攻略に関するヒントが伏字(リモコン→リ○モコン等)やメール欄(メル欄、メ欄とも)でやり取りされている
  • メル欄の見方:書き込みの名前欄にリンクが付いている時、その上にマウスカーソルを重ねる→ブラウザの左下に書かれている内容が表示される。
  • 脱出ゲーム大百科の攻略掲示板は、1番目の書き込みに掲示板の使い方が詳しく書かれています。初めはこれを読むと良いです。
  • すぐ質問する前に、過去ログをよく読んでヒントを探してみましょう。同じようなところで詰まっている人がすでに質問しているかもしれません。

難易度別脱出ゲームまとめ

脱出ゲーム総合サイト

私がいつも利用しているサイトです。頻繁に新しい作品が紹介されるので、週1~2回ぐらいの頻度でチェックしています。

まとめ

というわけで、初心者にオススメの脱出ゲームを紹介してみました。

どれも画像が綺麗だったり可愛かったりで、ゲームの世界観に気持ちよく入れるのが個人的なお気に入りポイントです。

ハマる人はほんとにハマり過ぎるくらいハマると思うので、勉強や仕事に支障のないようにお気をつけください(笑)

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

No title

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは~。

へぇ、「脱出ゲーム」というものがあるんですね。私は知りませんでした。(^^;)

こういった謎解きモノは、ハマりだすと止まりませんね。人間って、「悩んで悩んで…、解けた!」みたいなのが快感なんでしょうね。
Re: No title

なおこ│URL

グラッセさんこんばんは!(^O^)

> 「悩んで悩んで…、解けた!」みたいなのが快感なんでしょうね。

その通りです!まあ私は自力で解けることはあまりないので、ヒントや完全攻略を参考にやってるんですけどね(^^;
グラフィックを作りこんでる作品は、単純にグラフィックを見ているだけでも楽しいです。

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

