--年--月--日(--):--時--分


web拍手 by FC2

2013年03月26日(火):20時44分

トップ絵更新しました。


トップ絵を更新しました

google+の、「季節イベントのイラストコミュニティ」に投稿したイラストを、トップ絵用にアレンジしたものです。

Pixivにも上げときました。

2013年、春。 by なおこ on pixiv

できるだけ早く、サイトのイラストページにもupしたいと思います。(でもその前に12ヶ月連続イラストの残りをupしなければ……(^^;)

web拍手 by FC2

テーマは「ホワイトデー」?

3月のお題は「卒業」「ホワイトデー」「ひな祭り」だったんですが、どのお題でもいいかなーと思いつつ、漠然と「春」をイメージして描き始めました。

最終的には「ホワイトデー」として投稿しましたが、「卒業」でも差し支えないかな、と思ったり。

Pixia+CLIP STUDIO PAINTの実験

今回はPixiaとクリスタの併用実験も兼ねて、両方を使って描いてみました。

  • Pixia……ラフ・下描き、色マスク作成、フィルタ使用(きわさんの境界ぼかしフィルタ)
  • CLIP STUDIO PAINT……線画、色塗り、仕上げ加工

色塗りでは透明水彩ブラシを使いました。結果的には、良くも悪くもいつもPixiaで描いてるのとあまり変わらない雰囲気の塗りになりました。

これは、多分Pixiaでの私の塗り方がアナログの透明水彩の塗り方に近いからではないかと思います。

下記サイトは漫画家おぎのひとし先生の水彩画メイキングです。「一部に色を塗って、水でのばしつつぼかす」というやり方は、私がPixiaで塗るときとほぼ同じです。
blog_20130326_01
蜃気楼~水彩画メイキング

今回の実験の結果感じたことをまとめると、

  • やっぱり色マスクは便利!
  • フィルタを使うならPixia
  • 線画はクリスタ
  • 色塗りは(塗り方にもよるけど、私の場合は)どっちでも

と言った感じでしょうか。

新しいソフトを使うのは戸惑いもありますが、楽しくもあります。でもやっぱり自分のホームグラウンド?はPixiaだな~と思ったのでした。

関連記事・新着記事

Loading...

コメント

春ですね

グラッセ│URL

なおこさん、こんばんは!(^^)

わあ、綺麗なイラストですね。ふわっと柔らかい雰囲気で、とても良いと思います。私は、こういうの好きです。

クリペ(私はこう呼んでます)は、私も使ってるのですが、まだ発展途上なソフトなので、実装されてない機能とかあるのが少し気になります。とはいえ、普通に描くぶんには支障ないくらいにはなっていますけどね。

クリペにはPixiaには無いツールとかもあるので、両者のいいところを活かして、上手く活用して行きたいですね。(ここだけの話、Pixiaはもう少し滑らかな線が引けるようになってほしいですが…(^^;))

ところで、Google+ なさってたんですね。私は(実名登録というのがネックで)G+もFacebookもやってないのですが、匿名性のサイトにはないものがあるのでしょうね。

しかし、記事とは関係ないですが、先日のGoogleリーダー終了の件は痛いですね。なおこさんもお使いのようですし、お互い、移行先を探さなければなりませんね…。(ー ー;)
Re: 春ですね

なおこ│URL

グラッセさんこんばんは!(^∀^)ノ

> わあ、綺麗なイラストですね。ふわっと柔らかい雰囲気で、とても良いと思います。私は、こういうの好きです。

ありがとうございます!春らしい柔らかい雰囲気が出したいな~と思って描いていたので、良かったです!

> クリペにはPixiaには無いツールとかもあるので、両者のいいところを活かして、上手く活用して行きたいですね。

ほんとそう思います。ハイブリッドお絵描きですね!

>(ここだけの話、Pixiaはもう少し滑らかな線が引けるようになってほしいですが…(^^;))

これも、私もそう思います(^^;

> ところで、Google+ なさってたんですね。私は(実名登録というのがネックで)G+もFacebookもやってないのですが、匿名性のサイトにはないものがあるのでしょうね。

G+は、実名というより「common name」、”通名”で登録できるみたいですね。ペンネームというかハンドルネームで登録してる人も、私が見ている範囲ではかなり多いです。「明らかに”名前”じゃない(^^;」という人もいますし、「名前」の基準がよくわかりませんw

> しかし、記事とは関係ないですが、先日のGoogleリーダー終了の件は痛いですね。なおこさんもお使いのようですし、お互い、移行先を探さなければなりませんね…。(ー ー;)

そうなんですよね~( ̄ヘ ̄;) 今、試験的にFeedlyを使ってみてます。Googleリーダーのアカウントを接続するだけで使えますし、基本的なキーボードショートカット(j,k,s等)も同じです。何より、7月1日までに連携させておけば、Googleリーダーが終了したあともとくに移行手続きしなくても使い続けられる点が、面倒くさくなくて良いです。
参考にしたのはこちらの記事です。http://japan.cnet.com/news/service/35029806/
とはいえ7月1日までまだ間があるし、他のサービスももっと便利になるかもしれないので、しばらくはいろいろ試してみようと思ってます。

コメントを書く


カテゴリ
最新記事
広告


Twitter
RSS
ND!気まぐれ日記のRSSフィード
リンク
Special Thanks

[猫カフェ]futaha

with Ajax Amazon

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【9件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【11件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【13件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【12件】

検索フォーム
タグクラウド

